[演劇] LIVING ADV 『STEINS;GATE』 DVD感想

昨年10月に現地で観劇した時の感想をこれでもかっていうくらいに書いたのだから、さすがにもう十分だろ・・・と思っていたはずでしたが、DVDを見たら感想を書きたい欲求がフツフツと沸いてきて、気がついたらテキストエディタを開いてました。
なんか、5ヶ月前のデジャヴを感じるぞ。これがシュタインズ・ゲートの選択か!(違

なお、2013年10月に観劇した際の感想は、ここ(ネタバレなし)ここ(ネタバレあり)に投下済みです。
無駄に長いので、お時間のあるときにでもどうぞ。

というわけで、舞台版シュタゲのDVDを一通り鑑賞しました。
全て鑑賞するのに3日かかりました。
さすが、DVD4枚組のボリュームは伊達じゃない。

収録内容は、SG編(第一幕・第二幕)、他5ルート全ての第二幕、特典映像。
なお、各ルートそれぞれ1回分のカーテンコールが第二幕後に続けて収録。
さらに、千秋楽のカーテンコールと、収録できなかったカーテンコールのダイジェスト映像が、特典映像として別に収められています。

全ルート網羅した点は、よくぞやってくれたと手放しで称えたいです。
そのおかげでDVD4枚組というボリューミーなことになっているのですが、まぁ、そんなことはどうでもいいんです。
そもそも、この舞台、全ルート見ないと完結しない構成なので、SG編だけ収録されても、きっと消化不良感が半端なかったと思います。

上演期間に現地で鑑賞したときも感じたのですが、あの長いシナリオを本当にうまく演劇に落とし込んであります。
原作ゲームのテキスト量がかなり膨大なので、一部(特に第一幕)はかなり駆け足進行なのですが、物語を語る上で必要な要点はちゃんと押さえていて、原作の面白さを損なうことなく再現されています。
特に各ルートの描き方が秀逸。
全6ルートあることを逆手にとり、シナリオをうまく分散させていて、全部見ることで一つのストーリーになる構成が素晴らしかったです。

各ルートは最終的に原作ゲームの各エンディングに繋がるのですが、SG編以外はどのルートも(良い意味で)強烈な精神アタックを食らいます。
原作ゲームでも「うわぁ・・・」って思ったものですが、その時に感じた以上の痛さです。
見ている方の精神力と体力をごっそり奪い去るようなダメージを食らいます。
しかし、それもまた感動や興奮に繋がるので目が離せません。

個人的には、フェイリスルートが一番見ていて辛かったです。次点でるか編。
鈴羽編も相当心を抉られるのですが、最後多少救われる終わり方をしているので、まだマシ。

現地で観劇することで得られる圧倒的な臨場感や迫力はもちろん最高だったのですが、DVDで鑑賞しても迫力は損なわれることはなく。
むしろ、演者の細かい表情がはっきり見える分、感情移入はDVDの方がしやすいかも。
現地での舞台観劇は遠くから全体を俯瞰せざるを得ないから、舞台で描かれている世界と自分との間に大きな隔たりを感じるけれど、DVDではそれが小さくなっているように感じました。

DVDの鑑賞順は変則的に、特典映像→観劇していないルート(フェイリス編、るか編、まゆり編)→観劇したことあるルート(第一幕、SG編、鈴羽編、紅莉栖編)という順で見ました。
とはいえ、一度も観劇したことがない場合のベストな順番は、第一幕→鈴羽編→フェイリス編→るか編→まゆり編→紅莉栖編→SG編(→特典映像)なんじゃないかと思います。
まぁ、どこから見ても楽しめる作りになっているので、基本的にどこから見ても問題ありませんが。

カーテンコールがかなりの回数分収録されていることは、すごくうれしかったです。
正直、収録されても千秋楽分だけかなと思っていたので。
どのカーテンコールも面白くて、すごく満足しました。

ちなみに、各ルート第二幕後に収録されたカーテンコールは、会話の内容からすると、

  SG編:10/19上演分(最終日前日)
  紅莉栖編:10/20上演分(最終日)
  まゆり編:10/19上演分(最終日前日)
  るか編:10/18上演分(最終日の2日前)
  フェイリス編:10/13上演分(開幕2日目)
  鈴羽編:10/14上演分(開幕3日目)

と思われます。
これ以外に別途千秋楽分がまるっと。
上記以外の回の分は、ダイジェストとして一部のみ収録されています。

カーテンコールといえば、紅莉栖編のカテコを見て当時現地で「そうなのか?」と思ったのを思い出したのですが、オカリン役の渡辺大輔氏曰く「男性客が多」かったそうです。
当時、俺は現地で「女性客多いなぁ」と真逆のことを思っていたので、ちょっと引っかかった覚えがありました。
が、よくよく考えてみれば、これまでのシュタゲイベントの参加者の男女比って、大抵9:1とか8:2とか圧倒的に男性が多くて、その感覚で舞台版シュタゲを見に行ったから女性客が多く見えたのかも。
舞台の観劇って、女性の方が多いもんなのかな。

特典映像には、他にメイキングも収録されています。
メイキングといっても、スチル撮影や初顔合わせ、本読みの模様、それと文化放送の番組収録の裏側を収録したもので、これといって特筆する点はなかったような。
開幕数日前に、ニコ生のどこかのチャンネルで特集してた時に流れていた舞台稽古の様子の方が、メイキングぽかったです。

そんなこんなで、舞台シュタゲを余すところなく詰め込んだ本DVD、非常に楽しめました。
当時観劇して感動した方はもちろんのこと、シュタゲは好きだけど舞台はちょっとという方にも見て欲しい作品です。
とりあえず、「実写? ありえねー。つーか、あの写真マジねーわ」と思っている人には、「まぁまぁ、そんなこと言わずに、とりあえず一回見てみろ」と言いたいです。話はそれからだ。


これより下の追記に、DVDで初めて見たルート(フェイリス編、るか編、まゆり編)の感想を記します。
なお、現地で観劇済みのルート(SG編、紅莉栖編、鈴羽編)の感想は、ネタバレ感想の方にあります。

[演劇] LIVING ADV 『STEINS;GATE』 ネタバレ感想

シュタゲ舞台の熱が一週間近く経ってもなかなか冷めないので、いっそネタバレ全開の感想を思いっきり吐き出せば気が済むんじゃないかなと思い至って、試してみることにしました。

というわけで。
このエントリは、舞台版STEINS;GATEのネタバレを一切考慮しないレビューになります。
ここより下は、舞台版だけでなく、ゲーム・アニメのネタバレにも触れる内容になる予定です。たぶん。
読まれる方はご注意ください。

なお、情動の赴くままに書き殴るから、おそらく読み難くなる上に、相当長くなる予定です。
暇つぶしにでもどうぞ。


手始めに、メインキャストについて。
どのラボメン(+1)も、完成度激高でした。

まずは、我らが主人公、鳳凰院凶真様こと岡部倫太郎(オカリン)について。
なんというか、渡辺大輔さんお疲れ様でしたっ! の一言に尽きます。
今回の舞台で初めて知った方ですけど、この方、すごかったです。
全6ルート出ずっぱりで台詞の量も膨大だろうに、1000ページに及ぶ台本を完璧に覚え切ったのがすごい。
しかも、初稽古前の時点で覚えたとか、半端ねぇ。
さらに、テンションの上下動が激しく、世界線に翻弄されまくるオカリンを、ほぼ完璧に演じ切ったのが、またすごい。
大仰な所作だけでなく、喋り方や声質までゲームやアニメに似せてくるとは思いませんでした。
すっごい研究されてて、オカリン役がこの方で本当に良かったです。
PVではたどたどしかった鳳凰院凶真のカッコいいポーズ(両腕をクロスさせるアレ)も、劇中ではすごく様になっていました。
千秋楽のカーテンコールの退場際に、舞台最上段でやられたときは、本当にそこに凶真がいるかのようでした。

まゆしぃ☆こと椎名まゆり。
「まゆりは2次元だからこそ許される存在だろう、3次元じゃウザいだけなのでは?」とか思っていた昔の自分を殴りたいです。
会話のテンポや、醸し出される空気感が、確かにまゆりでした。癒される。
どちらかと言えば、アニメのまゆりに近かったように思います。ゲームよりは活発で強気な感じ。

ダルこと橋田至。
個人的には、今回の舞台における影の立役者だったと思ってます。
見た目も挙動も台詞も声も、まんまダルで、ゲームから出てきたよう。
しかもボケ・ツッコミの間が絶妙で、本当におもしろかった。
第一幕もそうだけど、特に第二幕の重苦しいシリアスムードの中、ダルの台詞や一挙手一投足が清涼剤でした。
縁の下の力持ちとは、彼のようなことを指すのだろうなぁ。
ちなみに、長友さんが芸人さんだということを知ったのは、最終日直前でした。

次、クリスティーナこと牧瀬紅莉栖(ツンデレ助手)。
美人だし、立ち姿がすらっとしてて凛々しいし、胸が大きいことを除けば確かに紅莉栖でした。
しかも、外岡えりかさんの声、ところどころがまんま今井麻美さんでした。
オカリンから投げ渡された白衣に袖を通して、長い後ろ髪をばさっとかき上げたのを見た瞬間、3次元紅莉栖はアリだと確信しました。
ツンデレ成分が若干少ない気もしたけれど、シナリオの尺の都合上、仕方ないかな。

閃光の指圧師こと桐生萌郁さん。
桐生萌郁の姿形を完全に再現。あのエr・・・セクシーな三次元美女を完全に体現されていました。
とにかく足! 足が綺麗!
中盤のライダースーツ姿も様になっていました。
ゲームやアニメの萌郁さんみたいな本気のボソボソ喋りではなかったけれど、それは舞台だから仕方ないかな。
無表情のボケっぷりが、密かにツボでした。IBN5100を机ごと運ぼうとしたりとか。
そういえば、千秋楽では机の上からIBN5100をひょいと持ち上げて運び出そうとしてたな。あれ、すごく面白かった。

ルカ子こと漆原るか。
思っていたよりハスキーボイスで、ところどころでちゃんと男の娘に見えました。
るかルートを見ていないからか、全体的に出番少なめな印象だったけれど、キラリちゃんコスはインパクト抜群。
紅莉栖じゃないけど、ついじっくり眺めてしまいました。だが男だ。

猫耳メイドのフェイリス・ニャンニャン。
エントリ投稿してから、1日後に抜けてることに気付きました。ごめんフェイリス。
現実的じゃないピンク髪のため、他のメインキャストに比べると少し違和感を感じるのですが、それでも観劇前に危惧していたほどではなく。
見てるうちに、次第に馴染んできました。
それよりも、フェイリスといえば、メイクイーンでのダンス!
「比翼恋理のだーりん」OP曲(2曲)に合わせたあのダンスが、すごくかわいかったです。
フェイリスかわいいよフェイリス。

バイト戦士こと阿万音鈴羽。
最初の「おっはー!」でやられました。
天真爛漫だけど影もある鈴羽が、確かにそこにいたように感じられました。
アクションも素晴らしかったです。あんなに綺麗に殺陣ができるの、すごいな。
β世界線で迷彩服じゃなかったことだけが心残りだったので、第二弾ではぜひ迷彩服で。
第二弾でSG編やるかどうかわからないけれど。

で、ラスト。ラボメンじゃないけれど、ミスターブラウンこと天王寺裕吾。
カツラじゃなく、あれ本当にスキンヘッドにされたんですよね。役者魂ってすごいな。
第1幕ではユーモラスなところを垣間見せつつも、第2幕の萌郁パートでは凄みのあるミスターブラウンを見られて、確かにミスターブラウンだと思いました。
特に、第2幕のvsオカリンのところの威圧感がすごかった。アニメとはまたちょっと違った凄みを感じました。


これより下は、観劇したルートごとの感想になります。

[演劇] LIVING ADV 『STEINS;GATE』

舞台版「STEINS;GATE」のSG編、鑑賞してきました。
ニコ生配信ではなく、現地(ZEPP ダイバーシティ東京)での鑑賞です。

オケや吹奏楽の演奏会の鑑賞なら沢山あれど、演劇の鑑賞は今回で2回目。
なので、演劇については超ド素人です。技術的なことは何一つわかりません。
というか、演劇自体そもそもそんなに興味ない人間です。

それなのに、今回足を運んだ理由は4点。

1) STEINS;GATEだから。
2) 一回も見ずに印象だけで批判するのはアンフェアなので、最低一回はとりあえず見て、それから考えようと思ったから。
3) 10年近く前に友人に引きずられて見に行った無名の劇団の演劇が思いのほか面白かったからか、演劇に対する抵抗感はあまりない。
4) 同じくゲーム原作の演劇「ペルソナ4」の評判が結構高くて、一回ぐらい見とけば良かったと軽く後悔したから。

そんなこんなでチケットをゲットして鑑賞してきた次第ですが、チケットゲットしたときは、正直そんなに期待していませんでした。
理由は、PVを見たときの違和感がものすごかったから。
「これ、マジで大丈夫なのか?」と、ひどく不安を覚えたものです。

なので、想定レベルの内容だったら、ブログに感想を書くつもりはありませんでした。
それなのに、今感想を投下しようとしている理由はただ一つ、想定を遥かに超える面白さだったからです。

ちなみに、これ以降もネタバレには極力触れないようなエントリを投下しようと思います。
あんまり自信ないけど。

当初、不安を覚えるほどの違和感を感じた登場人物たちですが、実際見てみたらそれほどでもありませんでした。
フェイリスのピンク髪は現実的な色じゃないので、他に比べると少し強く違和感を覚えるのですが、それ以外はそうでもなく。
意外とすんなり馴染みました。
たぶん、演者の方がゲームやアニメに近付こうとと努力された賜物なのかも。
ちょっとした仕草や喋り方など、結構研究されてるなぁと思わされる箇所がちらほらありました。

特にオカリンとダルは、声質まで似てたように思います。
アニメからそのまま飛び出てきたようでした。
オカリンは鳳凰院モードと素のときで声の使い分けまでされていて、役者ってすごいなと改めて感動しました。

ストーリーの内容は、最初のDメール送信から、トゥルーEDまでを網羅。
ゲームで30~40時間、アニメで約10時間の内容を、演劇では約3時間に凝縮。
そのため、かなりのジェットコースター展開。
あまりに内容を端折り過ぎていて、3時間ではわからないシュタゲ、でした。
これまでアニメにしろゲームにしろ、一度もシュタゲを見たこともプレイしたこともない人には解り難かったんじゃないかと。
なので、アニメ視聴済みかゲームプレイ済み推奨です。

ただ、端折り過ぎなのが悪いというわけではなく。
要所は押さえられていたので、実写で見たかったところは一通り見ることができた感じです。
シュタゲを知っている人ならば十分に楽しめる内容でした。

全体的に、ゲームよりはアニメを参考にして構築された模様。
台詞回しや演出が、かなりアニメを意識されていたように思います。

前半はややコメディ色が強め。
コメディタッチな展開の中に、ちまちまとサスペンス的な展開が挟まるような感じ。
オカリン(鳳凰院モード)の台詞や言い回しに軽くイラッ☆とさせられつつ、安定のダル落ち(ダルボケ+ダルツッコミ)につい笑ってしまったり。
特に印象的だったのが、フェイリス宅でなぜか自動扉が開かないダル。あれは必見w

後半は、前半から一転、シリアス展開の連続。
前半から、舞台上を右へ左へ走りぬける演出の多い演劇でしたが、後半はそれが加速。
アクションもあったりして、一瞬たりとも気の抜けない展開でした。

有名な三大トラウマの一つ、鈴羽の手紙は、演劇でもトラウマシーンでした。
ゲームやアニメに負けないぐらいの鬼気迫る演技で、背筋がゾワゾワしました。鈴羽の中の人、すごい。

他にも、オカリンvs萌郁さんの携帯奪い合いバトルも見物でした。
展開がゲームともアニメとも一部違っていたけれど、アレはアレで良い演出だったのではないかと。

そして、SG編ならではの展開(と思われる)「境界面上のシュタインズゲート」。
オカリン(の中の人)の迫力ある演技に、全て持っていかれました。
展開がわかっていても手に汗を握らざるを得ず、最後まで気の抜けないシーンでした。
オカリン、格好いいなぁ。

そんな中でも、ダルは一種の清涼剤でした。
アニメにあった演出が舞台上でも再現されていて、シリアスが続く中で息の付けるひと時になっていました。
ダル、いいキャラだ。

今回の演劇で、一つこうして欲しいという点を上げるなら、展開が速すぎて演出がややあっさりしてるところかな。
最初のDメールからトゥルーEDまでを3時間に凝縮しているわけだから、あっさり気味なのは仕方ないと解っているのですが。
もう少しじっくり堪能したければ、各ヒロインルートを鑑賞しろってことでしょうか。
それならば、仕方ないかな。

今回はSG編の鑑賞のみでしたが、鑑賞後、他のルートも俄然見たくなりました。
特に、紅莉栖編と鈴羽編は興味あります。
が、リア充な空気満載の台場にぼっちで行ったときの半端ないアウェイ感に耐えるのが体力的にも気力的にも正直辛い、平日は定時退社しても台場18:30にたどり着けない上に残業三昧でまずムリ、来週は日曜日に情報処理技術者試験があって終日行けないし土曜日はさすがに勉強しないとマズい、という三重苦のため、鑑賞できるのは今日1回きりになる可能性高し。
残業と試験が本気で憎い。ついでにリア充爆発しろ。
[2013.10.20追記] 結局、禁断症状には抗えず、試験ぶっち切って最終日昼・夜公演どちらも見てきました。てへぺろ☆

そんなこんなで、DVD購入フラグが立ったような気がしてます。

とりあえず今は、ニコ生のネットチケット購入してタイムシフト視聴しようか、本気で検討中です。
SG編以外のルートも、ニコ生配信してくれないだろうか。

というわけで、思っていた以上に、というか、全く思っていなかったくらい高レベルに面白い演劇でした。
シュタゲ好きの方はぜひ。


最後に、どうしても言っておきたいことが一つ。

白衣のヒラヒラは正義だっ!!
※ただし、イケメンに限る。


さらにもう一つ、気になったことを下に追記。
開演前や休憩中にかかっていた曲についてで、演劇の内容とはほぼ関係ないネタです。

[ゲームetc] トロ・ステーション 1/6日号

ゲームと言えるのかちょっと微妙なジャンルだけど、地元ネタなのでメモがてら感想。

PS3の無料配信ソフト「まいにちいっしょ」のコンテンツ「トロ・ステーション」で、1/6に地元新潟の食が紹介された。
内容は、「新潟バーガー」と「のっぺ」と「へぎそば」と「イタリアン」と、その他もろもろ。
新潟バーガーはこれで初めて知ったけれど、他3つは有名すぎて特別目新しくもなく。
まぁ、「イタリアン」が出てきたときは「ktkr」と思ったけど。この手のコンテンツでは定番中の定番だもんな。

県民性を紹介するTV番組や書籍等を見るたびに思うのだけど、こういうので紹介される新潟って、新潟市中心の文化のような気がする。
上越地方の出身なので、中・下越にしか浸透していないイタリアンには馴染みが全くないし、のっぺって冷やして食べたっけ? と思うし。
# そもそも、のっぺはあまり好きじゃないんだけど。ドロっとしてるところがちょっと苦手。
正直なところ、紹介された内容は他県のことのように感じた。
うんまぁ、仕方ないとは思うけどさ。県内のマイノリティだもん、上越地方って。

そんなこんなで、新潟県全域(もちろん佐渡も含む)共通の食文化ってあるんだろうか、なんて疑問に思ってみたり。
憲章まで作られてる新潟バーガーぐらいか?

[ゲームetc] DS内田康夫ミステリー 名探偵・浅見光彦シリーズ 「副都心連続殺人事件」

ディースリー・パブリッシャーの初出しタイトルは着せ替えシミュレーションRPGと推理アドベンチャー
浅見光彦&コスプレイヤー? ディースリー・パブリッシャーDS新作2タイトルを発表

きたきたきたっ! ついにきたーっ!!

赤川次郎さんの作品はGB初期の頃からよくゲーム化されているし、最近では西村京太郎さん監修のゲームや山村美沙さん原作のゲームも出てるもんだから、(ヘタレとはいえ)ゲーマー兼浅見光彦ファンとしては浅見作品のゲーム化を望むのは当然の帰結だろう。
そんな状態の中、少し前のAMCの会誌に「現在企画中」という報告を見たときは、思わずガッツポーズしてしまったくらいうれしかった。
それ以来、詳細発表はいつだろうとずっと待っていたけれど、まさかTGSにぶつけてくるとは。
やるな、D3。

ゲーム化にあたり一番不安だったビジュアルは、記事に掲載されている絵を見る限りでは、とりあえず許容範囲内かな。
個人的な好みとしては、まぁ可もなく不可もなくって感じ。
欲を言えば、浅見さんはもうちょっとだけ優男風でもいいかなぁ、という気もするけれど。
どうせプレイしてしまえば慣れるだろう・・・・・・多分。

内容は完全オリジナルだそうな。
内田康夫さん自らが手がけているなら、シナリオは期待できそう。
それにAMCが監修に入ってるというし、少なくともゲームの雰囲気や空気感が原作をぶち壊すっていうことはなさそうかな。

若干の不安要素は、発売元がD3というところか。
D3の作品は、良く言えば作風の幅が広い、悪く言えば節操がないので。
このゲームに限ってはまずないと思うけれど、さすがにキワモノに走らないよなぁ。。。

来春発売予定だということで、今からかなり楽しみ。
とりあえず、明日TGSで映像流してないかどうかぐらい確認してこようかな。