[IT] オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring

2009/02/20(金) 19:53:57 | カテゴリ:IT
つい最近異動してしまった同僚のススもあって、午後からオープンソースカンファレンス(1日目)に行ってきました。
セミナーは二つほど受講。14:00?のHP社のNagiosを使った監視システムと、16:15?のエディタ論争。
Nagiosは仕事絡みで、エディタ論争は完全に個人的な興味というか趣味で。
もちろん、本命はエディタ論争ですが何かw

Nagiosの方は、ちょっとイマイチだった。もう少し具体例や導入例が欲しかったなぁ。

エディタの方は、パネラーが5人の予定だったのにviやEmacsなどエディタ系の方が急遽来られなくなって、EclipseとNetBeansのJava系IDEの一騎打ち・・・・・・というほど、火花散らしてたわけでもなく。
NetBeans代表の方がEclipseに敵意剥き出しだったのに、Eclipse代表の方はNetBeansと友好関係を築こうとしているっていう、なんだか現実の人間関係にありがちな構図に。
当初5人でドンパチやる予定が2人に減ってしまったので、当然、時間が半分ほど余ってしまったわけだけど、その後ひょんな流れでパネラー vs 参加者という状態に。
それはそれで、十分におもしろかった。参加者の意見もいろいろ参考になる部分があったし。
個人的にはエディタ系の話を聞きたかったんだけど、まぁおもしろかったからいっか。
次回もこういう企画があったら、ぜひ参加してみたいな。
今度こそエディタ系も参加して、思いっきり宗教論争を繰り広げてほしい。
あと、NetBeansは、後日インストールして試してみよう。
# Eclipseは2年前に試してみたものの、あまりにメモリスワップがひどくて使い物にならなかった経緯あり。

展示も一通り見て回った。
CodeGear、pgpool-II、PostgreSQL、ZABBIX、もじら組の中の人にいろいろ優しく教えてもらった。
俺なんてヘタレプログラマ兼SE兼サーバ保守・管理・運用担当者なのに、みんな、なんて温かいんだ。しかも、話が結構おもしろい。これは病み付きになりそう。
特にもじら組の方々。前の人の話が終わるの待ってる間、いろいろ話聞かせてもらったり、バッチやマグネットいくつももらっちゃったり。ほんとにお世話になりました。

アンケート回答者限定くじ引きで、W3Cのマグカップが当たりました。うわぃ。

[IT] CEATEC JAPAN 2008

2008/10/03(金) 21:16:31 | カテゴリ:IT
今日の午後からCEATECに行ってきました。
やっぱり幕張は遠い。。。orz

現地着が午後3時過ぎていたため、全部見ることはできなかったけれど、
まぁ見たいところは一通りざっくり見られたと思う。

[マイクロソフト]
メインステージでひたすらWindows Vista, Mobile, Liveをプッシュしていた。
Surfaceのデモも見たけれど、確かにあれはすごく便利かもしれない。実現できれば。
というか、マイクロソフトが今回見せたデモって一見すると便利そうなんだけど、なんだかどれも必要用件が高すぎるような。
あと、マイクロソフトが掲げる技術って、どれもWindowsでしか動かないっていうのが一番の欠点のような気がする。

IE8は、W3Cの勧告にどれくらい従ってるのかが気になる。
IE6や7のように独自仕様で突っ走るのは、ほんとにもう勘弁して欲しい。。。orz

[SONY]
有機ELテレビ、薄っ!
なにあの薄さ。両端持ってパキッてやってみてぇー!!(←きっと高いからやめとけ

[SHARP]
液晶テレビを横目で見ながら、WILLCOM D4を触ってきた。
以前、店頭展示品をいじりまくったから今更なんだけど。
D4は、なんだかんだで来場者の食い付きが良かったような。

[富士通]
思わずブレードサーバのパンフレットに手が伸びた時点で、結構深刻な職業病だと後で思った。
仕事でプログラム開発の他にサーバやインフラの管理もやってたりするのだが、別にやりたくてやってるわけじゃなく、気がついたら押し付けられる形でやらざるを得なかったっていう経緯なのに、なんか地味に侵されてるよ俺。

富士通製に限らないけれど、UMPCは2ndか3rdに1台欲しいかも。
あの画面の小ささも、ちょっとネットで調べ物っていう程度なら使えそう。

[日経]
日経・・・のどれだろう。PCかエレクトロニクスかBPかわからないけど、とりあえず日経ブース。
MIDやUMPCがずらっと並んでいたのが、なんだかおもしろかった。
東芝のマシンだけ少し触ってみたけど、時間に余裕があれば1つ1つじっくり触ってみたかった。

[地方ブース]
地元新潟県のブースの前を通ってみた。
胎内と中条と柏崎が前面に出てた感じだったなぁ。あと、米粉と直江兼継。
そういえば、なんで巨大ガンダムが展示されていたんだろう。謎。

[IT] Vistaマシン購入

2007/10/07(日) 00:21:37 | カテゴリ:IT
夏のボーナスで新調しようと思いつつも、
FSBの高いCore2Duo/Quadが出るだの、
それに合わせたマザーボードが9月に出るだのという情報に踊らされ、
結局購入を決意したのが先週。9月も末になってからでした。

一から自作するつもりはなくて(相性とかよくわからない)、
さりとてメーカー製のを買う気もなくて(無駄にプリインストされたソフトが多い)、
最初からBTOで適当に組むというのは決めてました。
じゃぁどこで組むか? という段階で、
DELL、マウスコンピュータ、Faith、EpsonDirect、NEC Direct、DOSパラと
あちこちのサイトでぽちぽちと組んでみた結果と、
軽く調べた評判を勘案して、最終的にDOSパラに決定。

自分の懐具合と相談した結果、
 CPU:Core2Duo E6850(3GHz)、
 メモリ:DDR2 1GB x2
 HDD:SATA2 500GB
 ビデオ:GeForce 8600 GT (256MB)
 OS:Windows Vista HomePremium(32bit)
 モニタなし
という構成。しめて130,000円弱。
2ndマシンにXPのノートがあるので、今回はVistaマシンに挑戦してみました。

Vistaに触れてみた最初の印象は、
2000→XP以上にXP→Vistaは変更が加えられていて、
慣れるまでに時間がかかりそう、でした。
今のところ、巷で噂の「重い」という感じはあまりしないです。

ただ、無性に気になったのが2点ほど。

・管理者権限でログインしてるのに、ソフトウェアをインストールしたり設定を変更しようとしたりする度に問い合わせのダイアログが出るのがウザい。ダイアログを表示させないように設定を変えると、Windowsセキュリティセンターが怒り出してこれまたウザい。
・XP+WMP11で再生できたMP3の一部が、Vista+WMP11ではMicrosoft MPEG-1のcodecがないと言って再生してくれない。かといって、codecを探しにWMPのPlugin配布サイト行っても見つからないし。

前者はどうにかできればしたいけど、我慢できないほどでもない程度。
後者は、普段Winamp使っててWMPあまり使わないから、
別段差し迫った状況でもなかったり。
MP3を再エンコするくらいなら、WMP使わない方を選択します。

インストールしたソフトウェアは、
 AVG Anti-Virus Free Edtion
 Opera
 Firefox
 Thunderbird
 Sleipnir2
 iTunes
 +Lhaca
 CLaunch
 TeraPad
 IrfanView
 mixi station
 Winamp
 CD2WAV
 SlideCalendar
ぐらい。明日引き続きインストール大会続行です。

mixi stationは、コマンドを一本走らせるとインストールできる模様。
あと、午後のこ?だがコンパイルでコケるので、2ndマシンからフォルダごとごっそりコピー。
明日エンコードを試してみよう。

あ、そういえばiTunes入れておいてSonicStage入れてなかった。。。
# ←ポータブルメディアプレイヤーはSONYのNW-A808。


入れ替えで必要なくなった旧1stマシンはどうしようかな。
そろそろ5年経過するMasterのHDDとマザボに不安を感じるっていう程度だから、
まだ1年ぐらいは持つかもしれない。
FedoraかなんとかBSD入れて遊ぶってのも手かなぁ。

[IT] Advanced/W-ZERO3[es]

2007/06/09(土) 17:21:24 | カテゴリ:IT
6/7に、ウィルコムからW-ZERO3シリーズの
新端末「Advanced/W-ZERO3[es]」が発表された。


実機を見てみないことにははっきりと「買う」とは断言できないけれど、
うん、これはかなり欲しい。


今のウィルコム端末WX310SAは、使いつづけて1年半ぐらい経過。
そのうちネタメモ帳兼スケジューラが欲しくなり
W-ZERO3[es]が気になって仕方なかったけれど、
時期的に後継機が出そうな気配もしていたので先送りしていた。
そうしたら、春に新端末について予告があり、
ウィルコム+SHARPだから期待してもいいかなと待ち続け、現在に至ったのだが、
まぁ待った甲斐があったかな。


略称、公式的には「あどえす」らしいが、
個人的には「どえす」も捨て難い(ぇ

[IT] 人口カバー率

2007/03/07(水) 22:36:46 | カテゴリ:IT
FOMAサービスエリアの全国人口カバー率が100%に


・・・ぇー。


俺の生まれ故郷、いまだにau以外入りませんが何か。

あ、でも、1月以降にアンテナ立ててたら入るかもしれない。
けれど、豪雪地帯の真冬にアンテナ工事を計画するなんてあり得ないから、
まだきっと入らないと思うんだけど。