[ゲームRev] ワイルドアームズ アルターコード:F

2ヶ月くらいかかって、ようやくクリア。
これで、GWはミンストに没頭できます。
(といっても、3日から実家に帰省せねばならないから、
あまりやってる余裕ないんだけれど・・・)

総プレイ時間は70時間ぐらい。
EDでのプレイヤーのLvが58ってことを考えると、
少々かかり過ぎですな。。。orz

ゲーム自体は決して派手ではなく、
ストーリーも王道路線といったところ。
まぁ、地味なら地味で地味路線一直線ってところで
好感持てたから良しとするw

まぁ、地味路線なら、
ムービーはムリに3Dにせずに、
全部アニメーションにすれば良かったんじゃないかなぁ、とも思う。
・・・・・・3Dの方が、きっと楽だったんだろう。

キャラクタースキルが全部で12種あり、
それを使ったパズル要素がちらほらあったので、
最初は「めんどくさー」と感じていたのだが、
30分以上悩まないと解けないような極悪非道なものはなく、
ちょっとしたアクセントみたいなもので、楽しめた。

お気に入りキャラは、
結局最初から最後までマリエルだった。
あの、ぽてっとしたシルエットがなんか好き(ぉ
2番目は、ロディ(子供時代)。

[ゲームRev] Romancing SaGa -Minstrel Song-

発売日に買いました。
まだ封切ってません・・・orz

とりあえず、今プレイ中の
「ワイルドアームズ アルターコード:F」をクリアするまで
おあずけです。

予約特典の音楽CDは聴いてます。
魔界塔士SaGa?Unlimited:SaGaの全サントラ持ってるし、
わりと頻繁に聴いていたりするので、
前半10曲は懐かしくともなんともないのだけど、
まぁ、そもそも目当ては残り4曲だったわけで。
RS3の「ポドールイ」は密かに好きな曲だったので、
ピアノアレンジされたのは嬉しかったり。

[マンガ] デスノート 1?6巻

随分前から「おもしろい」という噂は
某業界からの風の便りで耳にはしていたが、
実際に連載を眺めるようになったのは、
ジャンプを立ち読みするようになってからだった。
「絵がキレイだなぁ?」と思いつつ、
第一部後半からペラペラと読んでみたのだが、
これが見事にさっぱりわからん・・・orz

というわけで、コミックを購入。
せめて人物の名前だけでも把握しとくかぁ、
という軽い気持ちで読み始めたのだが、
一週間で全巻揃っちゃいました。。。

「名前を書かれた人が死ぬノート」による連続殺人を巡る
犯人「キラ」と探偵「L」の対決
が軸になっているけれど、
そんな設定すらもどーでもいいと思わせてしまうぐらいの
推理合戦・騙しあいがすごい。
これを毎週月曜発売のジャンプで連載してるってのは、
週の始めの頭の体操ってことでしょうかね。

[本] 日本ホラー小説大賞

2005/04/23(土) 20:51:16 | カテゴリ:
日本ホラー小説大賞に恒川光太郎さんの「夜市」
大賞受賞作の内容についての説明が何もないな。。。

日本ホラー小説大賞には、第2回の頃から目をつけている。
かなり良作が多かったからだ。
第2回大賞の瀬名秀明さんの「パラサイト・イヴ」、
第4回大賞の貴志祐介さんの「黒い家」をはじめ、
長編賞、短編賞含めておもしろい作品が揃っていた。
受賞作品は、民俗系でなければとりあえず読んでいるはず。
(古代からの祟りだの、先祖の呪いだのといった
スーパーナチュラルな民俗系ホラーはどうにも性に合わないらしい。
そんな理由で「ぼっけぇ、きょうてえ」は読んでない)

というわけで。
今回の受賞作も、民俗系じゃなければ読むと思う。

ちなみに。
貴志祐介さんの作品の中では、
「クリムゾンの迷宮」が秀逸だと、今でも思うのですが。

[本] オリフィス

2005/04/22(金) 21:29:56 | カテゴリ:
保科昌彦「オリフィス」(角川ホラー文庫)読了。
と言っても、実際に読み終わったのは一週間前。

あらすじ:
連続妊婦ひったくり事件によって、ある夫婦の胎児が亡くなった。事件の担当捜査員である北岡は、その事件の主犯である茂木を追い詰めるも、逃走の途中で交通事故にあわせてしまう。
茂木の事故と同じ頃、北岡の母親が癌で他界。母親よりも事件を優先し、あげく茂木を捕らえ損ねた北岡は、泥酔した末に、無数の砂時計を保管する酒場にたどり着く。


前作「相続人」のあまりの読みやすさに感動し、
気が付いたら本作にまで手を伸ばしていた。
大きなスケールにもできそうなモチーフだが、
この作品で描かれてるものは、割とこじんまりした感じ。
それだけに、身近なものとして感じられるかも。
最後の「そーきたかぁ」な展開には、ちょっとやられた。

[IT] 「NO PLAN」ジャケット

2005/04/21(木) 21:25:22 | カテゴリ:IT
内P「NO PLAN」ジャケットも――ダットエムオー新モデル
6月15日発売予定だという「NO PLAN」のCDの販促品
にはならないだろうなぁ、きっと。
DoCoMoじゃないから、わざわざ買うのもアレだし。
持ってても飾るしかないできないし。

[ゲームetc] バロック・オンライン

「バロック」がオンラインゲームに。スティングが開発
>この作品の展開はWindows用シューティングゲーム「バロックシューティング」に続いて2作目だが、現在も熱狂的なファンが多いだけに期待が高まるところ。

呼んだ?

バロシンもバロシューもバロタイも、
サントラも設定資料集もコミックも
マウスパッドもジグソーパズルも持ってます。
ので、リリースされれば間違いなくやります。
ええ、当然です(きっぱり

あの荒廃した世界に、オンラインゲームとして浸れるのか・・・・ふふふふ(妄

[雑記] ブログ、はじめました。

2005/04/20(水) 23:11:37 | カテゴリ:雑記
テストもかねて、ブログを始めてみる。
このまま使い勝手がよければ、使い続けてみるかも。

まずは、機能を覚えないとなぁ。。。はふ。