[ゲームetc] 「グランド・セフト・オート3」の有害指定

「グランド・セフト・オート3」を有害図書類指定へ――神奈川県

ついにコンシューマ機にも行政の手が入ったか。
表現の自由を束縛される第一歩になりかねんなぁ。

・・・・・・なんて評論家ぶって語るよりも、

「そーなって当然だろ、あれは」

という方が、実は正直な気分だったり。


GTAが日本販売決定してからずっと、
なんでこれがゲーム雑誌で持ち上げられるのか、わからなかった。
プレイしたことはないが、雑誌からゲームシステム等を知って、
「これは、絶対にやらないな」
と思ってたゲームだ。
いくらなんでもちょっと、やり過ぎだろうっていう感じだった。

インタラクティブなだけに、
残虐なシーンてんこもりな映画よりタチが悪いかも。

[ゲームRev] みんすと。

「Romancing SaGa -Minstrel Song-」は長ったらしいので、
以後「みんすと」で。

アルベルトで1周目を始めて10日。
この2日かけて、ようやく魔の島の「ウェイ=クビン」撃破。
10回ぐらい特攻しまくって、ようやくでした・・・orz
なんつーか、3術合成ばんざい。
# サイコブラスト + 生命波動 + 覚醒印の組み合わせが便利。

現在のイベント進行度は、80?85%。
イベント進行度次第で自動的に終了してしまうイベントは
ほぼやり終わったので、
これで心置きなくモンスターにぶち当たれます。

[本] 第58回日本推理作家協会賞

2005/05/26(木) 08:37:19 | カテゴリ:
日本推理作家協会賞に貴志祐介氏「硝子のハンマー」など

去年就職してから、
読書は専ら通勤・帰宅途中の電車の中で、というスタイルになり、
文庫本以外はあまり買わなくなった。
そのため「硝子のハンマー」もまだ未読。
既に読み終わった友人曰く
「そこそこおもしろい」
とかいう話だったから、文庫で出たら読む予定。


でも、やっぱり、
貴志さんの作品なら「クリムゾンの迷宮」が一番(まだ言うか

[マンガ] ツバサ 第10巻

もう10巻になるのかぁ。。。
何故かうちには4巻だけないけれど・・・orz

ピッフル国編は、雑誌でも現在進行形だから、
どーゆー決着のつけ方をするのかわからないけれど、
この話が今までで一番、
懐かしさ炸裂してるんじゃなかろーか。
ドラゴンフライレースの参加選手の中に、
「学園特警デュカリオン」の3人までいたしw

ま、この作品の醍醐味は、
これまでのCLAMP作品に出てきたキャラを探すことだろうww

[ゲームetc] 逆転裁判(海外版)

ひっそり出ていた”Objection!”DS版「逆転裁判」のプレイアブルが出展中

英語版だから、台詞が英語になってるのは当然として、
さらに成歩堂たちのキャラクターの名前までローカライズされてて、
姿は同じでも別人みたいで、なんか笑えるww

果たして、あのおもしろさは海外で通用するんだろうか。
もちろん、個人的には売れて欲しいけれど。

[雑記] 身体検査

2005/05/19(木) 23:11:50 | カテゴリ:雑記
会社で身体検査があった。

身長が、去年より0.5cm増えてた。
齢2○にして、まだ成長期か?
きっと、「身長178cmなんです」と言う日も近・・・いや、それだけは避けたいな。
# ちなみに、俺は女です。


靴下の生地の厚さが0.5cmだったに違いない。
と思うことにする。うん。

[ゲームetc] E3(Electronic Entertainment Expo) 2005

今日から3日間の予定でE3開幕。
L.A.で18日開催だから、日本に情報が流れてくるのは明日か。

その前のプレスカンファレンスで、
MS、ソニー、任天堂がそれぞれ次世代機を発表し、
それらの情報を一通り見たところ、
今の個人的な魅力度は、
 PS3 > Revolution > Xbox 360
ってところ。

PS3の下位互換性はありがたい。
Blu-rayを採用するという発表があった時点では、
PS, PS2が動かないのではと不安に思ったけれど、
動くのなら買ってもいいかな。

Revolutionは、FC以降のゲームをネットで配信し、
プレイできるようにしたというところが魅力的。
いまでもSFCでやりたいソフトがあるから、
これは「よくやったなぁ」と感心した。
あとは、ゲーム1本あたり値段が問題か。

Xbox 360は、今のところどーでもいい(ぉぃ


まぁ、なんだかんだ言っても、
結局はソフト次第なんだけど。

[ゲームetc] FINAL FANTASY XII

スクウェア・エニックス、「FINAL FANTASY XII RETURN TO IVALICE」を日本国内で2005年内発売を発表

昨日あんなこと書いたら、すぐに発表されるし・・・orz

思ってたより進行が遅れてる模様。
SSが発表されたときには、
もう60?70%ぐらいはできてるのかと思ったけど。
そういえば、公式も随分更新されていないっぽかったなぁ。

年内かぁ。
FFT、FFTAとイヴァリースに浸ってきた身としては、
発売が遅れてもきっとプレイするに違いない。

[マンガ] 最終兵器彼女、映画化

ヒロインは前田亜季!「最終兵器彼女」映画化

あれを実写映画化かぁ。
すっげぇ不安。。。

[本] 川の深さは

2005/05/16(月) 22:11:34 | カテゴリ:
福井晴敏「川の深さは」(講談社文庫)読了。

あらすじ:
警備員を勤める元・マル暴刑事の桃山は、ある日の勤務中に、少女と重症の少年を追手から匿い助けた。それをきっかけに、少年が持っていたフロッピーディスク《アポクリファ》を巡る国家的陰謀に巻き込まれていく。

「川の深さは」?「Twelve Y.O.」?「亡国のイージス」と続く一連の福井作品を、
結局「亡国…」から遡って読んだのだけど、
どこから読んでも違和感なく読める作品だと思う。
3作全部読むと、大きな流れを感じることができて、
それがある種の「特典」といった感じのことで、
順を踏んで3作読むことには、それほど意味はないかも。

個人的には、「亡国のイージス」がやっぱ一番おもしろかったかな。

つか、「亡国…」の次とかってないよなぁ。。。

[ゲームetc] FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

[RO] 本日の収穫

2005/05/15(日) 20:16:25 | カテゴリ:RO
マルクc、ヒドラc、イクラ(マリンスフィアー)cをゲット。
「仮面ライダー響鬼」を見てる間の出来事だったから、
たった30分の間に3枚も拾ったっぽい。

イクラは前から欲しかったので、早速クリップにグサリ。
他2枚は、とりあえず倉庫行き。
ギルド主催のイベントの賞品にでも使うかも。

でも、本命(フェンc)には出会えず・・・orz

こんな立て続けに幸運に巡り合ってしまうなんて、
明日からきっと不運な毎日になるんだろうなぁ・・・(遠い目)

[RO] 相変わらず伊豆4にて。

2005/05/14(土) 22:07:11 | カテゴリ:RO
今日初めて、
イベント以外で活動中のGMの姿を見た。

ちゃんと、仕事してたんだ。。。

場所が場所なだけに、BOT監視だと思われ。

[ゲームetc] Xbox 360

マイクロソフト、次世代Xboxプレビュー開催 【速報版】

他の次世代機に先駆け、まずはMSが発表。
ぱっと見た感じ、どんどんPC化してるような気がしないでも。
さらに、ソフトメーカーは開発費用がかさむ一方な雰囲気。

Xboxというと、アクションばっかりというイメージが。。。
360も買うかどうか、イマイチ微妙。
いくら名プロデューサばっかり揃えても、
内容伴わないなら買わないだろうし。

無線コントローラは「おぉ!」と思った。
まぁ、使い勝手は感度次第だけどw

[GMEV] 3/4 Music Festival

ああああ、こんな祭りやってたのか・・・気付かなかった・・・orz

GMアレンジ祭り「3/4 Music Festival」が4/22?24に開催されていた模様。
参加者をざっと見たところ、
SQUARE系GMアレンジャーの有名どころが揃ってる雰囲気。
とりあえず、DL、DLっと?♪

それにしても。
某「爆裂MIDIコンテスト イトケン祭り」あたりから
こういう祭り参加曲は一通り聴いてるけれど、
どんどんラインナップがマニアックになってるよーな。
今回も、「Riviera」や「Ragnarok Battle Offline」を
アレンジしている方がいたりして、
密かに喜んでるのがここに若干1名(w

[音楽] Spin_Deco / Masquerade in the Fire

2005/05/10(火) 23:11:14 | カテゴリ:音楽
5/15発売だってことに、今日気がつきました。遅すぎです。

今のところ、
「Life and Agony feat.WELT」と
「Eradicate2004」と
「Indicate2003」を
聴いてみたいな?と思いつつ、
今月金欠のため躊躇しております。
※先月買ったPC代と帰省の旅費(両方ともクレジット支払い)が怖い。。。

というか、Spin_decoさんのサイトに載ってる
「Revokution-X」をまるっと聴きたい。。。
「Revolution」好きなだけに、デモだけじゃ生殺し状態です。

[マンガ] Pluto 第2巻

GW帰省前に買っといて忘れていたもの第2弾(ダメすぎ

手塚版「鉄腕アトム」をほとんど知らないので、
作中に浦沢版アトムが出てきても
違和感を感じることはなかったのだけど、
知っている人から見たらどー感じるんだろう。。。

手塚版アトムも姿しか知らないもんだから、
手塚版ウランなんて姿も思い出せないし、
こんな世代なので、浦沢版を見ても違和感なんて感じようがなかったり。

話は相変わらずゆっくりペース。
今はまだ、主要キャラ紹介程度だろうか。
次巻あたりから、ストーリーの軌道に乗るのかな。
どんな展開にしてくれるのか、結構楽しみ。

[マンガ] 最遊記RELOAD 第5巻

そーいえば、帰省する前日に買っておいて
すっかり忘れていた。。。

この巻でヘイゼル編の決着は着いたのかな?
もっとカミサマ編みたいにドロドロになるのかと思ってたけど、
意外にあっさり決着がついたなぁ、という印象。
とはいえ、ヘイゼルは後々まで引っ張りそうなキャラな雰囲気。

ついでに。
そろそろどーやって終わらせるか、
作者の方で模索し始めたんじゃないかっていう
雰囲気もぼちぼち。

[RO] 伊豆4にて

2005/05/08(日) 23:34:11 | カテゴリ:RO
4月にBOT対策が施されてから、
BOTの展覧会会場と化していたイズD地下4F(通称:伊豆4)の人口密度が
あっという間に大幅に減少。
それまで、フェンcが欲しくても
BOTに嫌気して行けなかった伊豆4に篭ることにした。

伊豆4なら、フェンだけじゃなく、
マリンスフィアーや剣魚のcもあれば便利だと思ってたし。
まぁ、どれか1枚ぐらいcが出ればいいだろう。
・・・・なんて、軽い気持ちでいざ出発。

とりあえず、HSP32本持って出かける。


半漁人3体に囲まれたり、
マルクや剣魚7体ぐらいにボコられたり、
それでも消えないハエ飛びBOTにMPKかまされたり、
いろんな苦難を乗り越えつつ、
HSPを使い続けて15本目。
ようやくc1枚ゲット。



マルクでした・・・・・・orz


ま、まぁ、M越え(5/7現在)だし・・・・・・M越えた・・・けど・・・(微泣)


というわけで。
しばらく伊豆4に篭ってます>GMのみなさん

[IT] DVDビデオから音の取り出し方

2005/05/06(金) 00:47:07 | カテゴリ:IT
自分用メモ。

※市販のDVDでやるのはダメ。
※あくまでも個人利用の範囲内で。

[1] ac3ファイルの抽出
 1) VobEditのDL。
  真ん中よりちょっと上にあるボタンの中から、「VobEdit06.zip」をクリック。
  ライセンスを適当に読んで、「Yes」をチェックし「I agree」をクリック。
 2) 解凍。
 3) VobEdit起動。
 4) 左下の「Open」から、開きたいDVDを選択する。
  いくつもあったら、適当に選択して、何度か試してみること。
  目当てのものがどっかにあるハズ(ディスクが間違ってなければ)
 5) 「Demux」を選択し、
  開いたダイアログの「Demux all Audio streams」をチェック。
  で、「OK」をクリック後、保存先を選択し、抽出開始。
  (とりあえず音を拾うだけなら、これで十分)

[2] ac3 → wav変換
 1) DVD Audio Converter(DAC)をDL。
 2) インストール。
 3) DACを開いて、さっき作ったac3ファイルを指定。
 4) 下のプルダウンから「WAV(PCM)」を選択し、隣の「変換」をクリック。
  ※抽出したファイルは音量が小さいので、あとで加工するためにwavにする。

[3] wavの前後をカット。 ※必要な場合のみ
 1) YAMAHAのサイトから、「Wave Editor TWE」をDL。
  サイトトップ左のメニューにある「ダウンロード」から
  シンセサイザー&DTM関連製品
  → ユーティリティにある「Wave Editor TWE」
  → Wave Editor TWE V.x.x.x
  でDLできるハズ。
 2) インストール。
 3) 起動して、wavファイルを開き、てきとーに編集。

[4] ボリューム等の調整。
 1) Sound Engine FreeをDL。
 2) インストール。
 3) wavファイルを開いて編集。
  音量を手っ取り早く調節したいなら、
  メニューの「音量」から「オートマキシマイザ」を選択し、
  ライブラリーから利得を選んで「OK」。

[TV] NEWS23(5/2分)

2005/05/04(水) 00:00:56 | カテゴリ:TV
Mr.Childrenの桜井さんやプロデューサの小林さんらで結成されたBank Bandが、
NEWS23の新テーマソング「to U」を披露するというので
録画した。
(裏で内Pやってたので、そっちはリアルタイムで見て、
こっちをHDDに残すことにした)

内P見終わったあとに見る余力がなかった上に、
今日は朝早くに帰省で出なければならなかったので、
録った分だけDVD-Rに落として
見たのは帰省途中の新幹線の中。
DVD-Rコンボドライブ付ノートPCの便利さを実感した一瞬でした。

どうも俺の中では、
桜井さん + NEWS23 = タガタメ
という式が成立してしまっているっぽいので、
あれくらいの迫力を期待してしまったのだが、
まぁ、あのときの迫力がとんでもなく別格だったってことで^^;
(1年ほど前に、NEWS23で「タガタメ」を披露したとき、
ものすごい迫力に圧倒されまくった経験あり)

で。
メロディや歌詞は「ほぉ?」という感じ。
やわらかく包むような雰囲気は好感が持てた。
その一方でヴォーカルについては、
初めて聴いたとき、salyuさんの声にすっごい違和感を感じた。
なんか、しっくりこないというか、座りが悪いというか。
が、2回目聴いたら「あれ、いいじゃん」と感じられるようになった。
曲の魔力か、はたまた慣れか・・・(ぉ

3回目は、雑音の少ないところで、大音量で聴く予定。

[雑記] 帰省

2005/05/03(火) 23:44:45 | カテゴリ:雑記
実家に帰省しました。
6日は有給休暇を取って6連休にしたので、
7日まで滞在予定。
(8日日曜日は予備日w)

2ndマシンのノートPC”クロス”くんが、現在大活躍中。

[GMCD] RomancingSaGa -Minstrel Song- Original Soundtrack

Amazonから金曜日の昼に配送手続き完了のメールが届き、
その日の夜には手元に届いていた(早
びば関東圏w

閑話休題。

オリジナルのリメイク半分、
0から作った曲半分、といったところか。
どーもSFC版の音が頭から離れなくて、
それと比較してしまいがちなので、
「おっ」というものから「えー」というものまで、ピンキリかも。

オススメは「オープニングタイトル」と「下水道」。

[雑記] デザイン変更・追記

2005/05/01(日) 22:21:05 | カテゴリ:雑記
30分ぐらいで直っちゃいました。
とりあえず、しばらくはこれで。

個人サイトの方も、デザイン変えるかもしれない。

[雑記] デザイン変更

2005/05/01(日) 15:51:02 | カテゴリ:雑記
開設当初からデザインは自分で編集しようと考えていた野望を
ついに果たしました。

苦節12時間。
ようやくそれなりに見られるようになった・・・・Operaでなら。
現時点では、
IEとFirefoxでは、こちらの思うとおりに表示してくれません。
非常にわがままで困ってます・・・orz

IEは、右のメニュー下に変な文字が表示されます。
「width設定内に文字が入りきらなかったから
てきとーなところに表示させてみましたぁ」とか、
多分そんな「余計なお世話」な仕様が理由なんでしょう。
IEってそーゆー変なところが多すぎな気がする。

Firefoxは、本体部分のバックに
白いブロックを入れてるにもかかわらず、
それが表示されてません。
divタグの閉じ忘れとか、そんなところかも。
あまりにdivタグ多用し過ぎて、
どの開始タグがどの終了タグと一対になってるのか、
探るのは結構骨が折れそう。。。