[IT]] ウィルコム新機種

2005/09/29(木) 08:45:23 | カテゴリ:IT
ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種

数日前の話題ですまそ。

ウィルコムから新機種の発表がありました。
しかも、一度に4機種も。

選べるって素敵だっ!

てことで、周りのウィルコムユーザと了承済みです。
ええもう、ウィルコムユーザ同士で大盛り上がりですよ、祭りですよw

今のところ、SANYOのWX310SAが欲しいな。

[TV] 内村プロデュース 最終回

2005/09/27(火) 00:25:39 | カテゴリ:TV
ついに終わったしまった「内P」。


最終回見終わっての感想は、

黒のロングコート萌え(´Д`*



・・・・・閑話休題。

思い起こせば、あれは2001年の秋。まだ新潟で学生やってた頃のこと。
ひょんな拍子で目に入ったSPドラマ「恋人はスナイパー」のTVCMを漁るために
ほぼ一日中テレ朝系列の番組をつけていたとき、
深夜にやっていたバラエティ番組に目が止まり、
当時芸人主体のバラエティ番組に嫌悪感すら抱いていた俺が、
気が付いたら見入っていた。
それが「内P」との出会いだったなぁ。。。

あれから3年半見続けたわけだ。
# 半年足りないのは、新潟では2003年春?秋までOA休止していたため。

終わってしまうのは寂しい限りだし、
どうして終わってしまったのかも未だに大きな疑問だけど、
最後の最後まで笑わせてもらったので、感謝もしてる。


とりあえず、アレです。
10月23日のSPが楽しみ♪(ぉ

[音楽] Mr.Children / I LOVE U

2005/09/25(日) 22:58:20 | カテゴリ:音楽
「LOVE」のところがハートマークなんて、またWeb泣かせなタイトルですね。。。
んでもって、トマトもったいないなぁ。。。(←トマト大好き
ついでに、今回は紙ジャケじゃないんですね。。。

Mr.Children「I LOVE U」購入。
発売日に入手はしていたけれど、
ROやってる最中ぐらいしか聴いてませんでした。
それ以外は「逆転裁判」やってるか寝てるかTV見てるかのどちらかで、
音楽聴くような状況じゃなかったので。。。
# そして、ROやってる最中は歌詞カード見られないという罠。。。orz

シングル曲を除いた曲の一口感想を下に。

Worlds End
歌詞を見ながら曲を聴いて残ったイメージが「自己犠牲っつーか自己満足」。
「僕らはきっと試されてる どれくらいの強さで明日を信じていけるのかを・・・」
のところがツボでした。
# 多分、アルバム聴くのと「逆転裁判」やるのと交互に繰り返してたためだろう。
今回のアルバム収録の新曲の中では、この曲が一番好きかも。

Monster
「Monster」ていうとマンガの方を思い出すけれど、
歌詞にそれと似通った雰囲気あるかも。
暗くて重くて激しく衝動的なロック調。
ここまで暗いくて重いのは、Mr.Childrenの曲としては珍しいんじゃないかと。

僕らの音
アルバムに必ず1曲は入ってる王道バラードのラブソング。
それだけに、特にこれといって感想はなかったり。。。

靴ひも
ベタなラブソング2曲目。
こっちはややアップテンポ。

CANDY
同じバラード調のラブソング。
Stringsを多用してるだけ、これは好みです、メロディーが。
そうそう、編頭痛はツラいよね・・・(しみじみ
編頭痛の発作起こして孤独が爆発したことはないけど。

Door
ハンドクラップとうす?い伴奏だけの曲。
その点だけが異色だが、歌詞や曲の編成はシンプルかと。

跳べ
前作「シフクノオト」の「天頂バス」っぽい雰囲気。
かなり前向きなハイテンション曲。
わりと好きです、こういう「四の五の言わずにイってしまえッ」的な曲。

隔たり
歌詞はちょっとアレでソレで苦手だけど、メロディーは好きです。
Piano + Strings万歳。特に間奏。

潜水
一言で言い表すなら、脱力系?
ライブでこの曲やるとしたら、本編ラストかラストから2番目だろうなぁ。
そうでないと、次の曲に繋がらない気がする。よーするにそんな曲。


全体的に、泥臭いアルバムだと思う。
荒削りというか、衝動にまかせて弾いてみたらこんな曲になりました、というような。
作り込まれた曲の方が、個人的には好きだったりするんだけど、
こういうアルバムも、まぁアリかな。

[マンガ] のだめカンタービレ 第13巻

のだめ13巻です。
前半は小休止っていう感じだったけど、
後半のSオケ(よりひどいオケ)再来ってところで、
今後どう再建していくのか、どれだけ千秋がキレるのかが楽しみです。

とはいえ、ラヴェルの「ボレロ」は好きな曲だから、
例えマンガであっても、マトモに演奏して欲しいなぁ・・・とか思ってもみたり。

ところで。
コミック買ったら、しおり一枚入ってたんですけど、
ここに描かれてるキャラって、やっぱりランダムなんでしょうか。
俺のは真澄ちゃんでした。。。

[GMCD] 少女魔法学リトルウィッチロマネスクOST「Jewelries」

タイトルなげぇ。
そしてパッケージ、収納にものすごく困る。。。(←円筒形の箱です)

PCゲーム「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」の
オフィシャルサウンドトラック「Jewelries」購入。
大嶋啓之さん繋がりです。
と思ったら、霜月はるかさんも参加されててびっくり。
そして、yanさんも名を連ねているし。そりゃ買いますよ。

ゲーム自体はやってません。
ちなみに、ゲームは18禁だそうですよ。


ほんわかゆったりした曲が多い。というか、そういう曲調で統一されている。
数人のコンポーザでこのサントラを形成してるのに、
これだけ統一感を持たせられたのは、ある意味すごい。
ただし、キャッチャーな曲はあまりない。そのかわりに、ハズレ曲もない。
自己主張が強くないので、BGMとしては最適かもしれない。


オススメは「Petite sorciere valse (long version)」かな。

[TV] 金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件

2005/09/24(土) 23:25:26 | カテゴリ:TV
NTV21:00?やっていた「金田一少年の事件簿」SPを鑑賞。

ミステリー部分についてはまぁまぁだったかなとも思う。
原作に沿って丁寧に描かれていた方かと。

が。
ドラマ部分(前半)とキャラクターの着色については「異議あり!」多し。
特に、体育会系の美雪が個人的には一番許せない。
美雪はやっぱり文化系の秀才じゃないとっっ(ぉ


これで視聴率が良かったら、連ドラ化するつもりなんだろうか。。。
堂本版第一作目からもう10年経つから、
以前やった作品をもう一度リメイクっていうのもアリかもしれない。
美雪のイメージをもっと原作に近づけてくれれば、見るかもしれない。
高遠か明智警視が出てくればさらに確率アップ、キャスティング次第で(ぉ

[音楽] ORBITAL MANEUVER

2005/09/24(土) 01:00:15 | カテゴリ:音楽
俺が影からこっそり応援してる大嶋啓之さん
ORBITAL MANEUVERシリーズのサウンドプロデュースをするというので、
早速Phase.1の予約してきました。
Muzieでも予約受付しているそうだけど、
あそこはシステム変わってから何やら面倒くさくなってしまったので、
入手は遅くなるがAmazonで予約。

サイトで流れてるインスト曲が、短いけどわりと好みかも。
なので、かなり期待してるですよ。
ボーカルもMaple Leaf(霜月はるか)さんだし。

それにしても、スタッフにK社音ゲースタッフが何人かいるのが気になる。。。

[RO] 大台

2005/09/24(土) 00:43:40 | カテゴリ:RO
レベルが1つ上がりました。ついに90へ突入です。


まさか、こんな廃レベルにまで達するとは、これっぽっちも想定してなかったよ。。。

[IT] Opera広告排除

2005/09/20(火) 20:01:26 | カテゴリ:IT
Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化

この前のレジストキー無料配布は、これの前座だったってことか。。。
これで、某L社に金払わずにすむってもんです。

これをきっかけに、Operaが今以上に普及してくれるといいなぁ。
せめて、企業サイトを普通に見られるくらいには。。。

まぁ、普及したらしただけ、
Webデザイナーにとっては悩みの種が一つ増えるだけなんだろうけれど(ぁ

[ゲームRev] 逆転裁判 蘇る逆転 -4-

ものすご~く、ゲームネタが続いてますね。
別に、引きこもっててネタがないとかぢゃないですよ。
# この3連休、TGSを除いて一歩も外出てないとか、
# 飯は買いだめしておいた冷凍食品で済ませたとか、
# そんな堕ちた生活してるなんて口が裂けても言えません。


TGS以降の2日間は、ROと逆裁を交互にやってました。
で、逆裁の第1話~第4話をさっくりクリア。
やっぱりGBA版を10回ぐらいやってると、
どこでどのアイテムを突きつけるかなんとなく記憶してるだけに、
さくさく進みますな。

これで第1話?第5話まで一通りやったことになるのだけど、
結局、音声認識は使いませんでした。
なんつーか、アレです、気恥ずかしいんです。
結局のところ慣れなんだろうけれど、
「大人のDSトレーニング」でも、音声認識の問題は第一声に躊躇するくらいだし。

大声で「異議あり!」は気持ちよさそうだなぁ、とは思うです。
ので、ストレス溜まったときにでも挑戦してみようかと(何

[ゲームRev] 逆転裁判 蘇る逆転 -3-

TGSにて例によって例のごとく貧血+熱中症もどきにかかり、
頭痛と気持ち悪さでダウン。
結局、夕方を挟んで6時間ほど熟睡。
起きたら夜9時でした。

それから「逆転裁判」をやり始めて7時間。
第5話クリアしました。
第5話にかかった時間は、総計で14時間ぐらいかな。
第4話と同じくらいのボリュームかも。

やり終えてみて、2の御剣失踪の理由に納得。
第4話でイトノコ刑事と御剣の強い関係を知らされているだけに、
なんというか、イタい。

宝月姉妹は、逆裁の正統な続編が出たら再出演しそうな雰囲気。
姉はともかく、妹はかなり確率高いんじゃないかと。

公式ガイドを出版する際には、ぜひ、
ゲーム中の警察局・検事局の組織図が欲しいかも。
警察局と検事局とか、巡査と捜査官と刑事とか、
今の警察/検察とはどうも異なるようだから。
# 設定が未来だしねぇ。


さて・・・・・・第1話からやるか。

-----
以下、どーでもいい余談:

この前の金曜日、
同じく逆裁好きの同期N嬢から届いた気晴らしメールにあった、

「M主任(俺の直属の上司)の前髪を下ろして真ん中でわけたら、みったん」

というのが頭から離れないっぽくて、
タッチパネルに出る御剣のアップを見るたびにM主任を思い出すんですが。
どーすればいいんでせう、ねぇ。。。orz

[ゲームEV] 東京ゲームショウ 2005

行ってきました、東京ゲームショウ。
今年の目当てはカプコンブースのみだったので、
会場にいた時間は10時~1時少し前と、ちょっと短め。


ガンホーブース。
ROのターボトラックを眺める。
時間勝負とかだったら、まず間違いなく、俺にはできなさそう。

ナムコブース。
「Tales of Eternia Online」は、ちょっとおもしろそう。
O-LMB(オンライン リニアモーションバトル)が、他のMMORPGとは違うところか。
回線次第っていう気がしないでもないが、さくさく動ければ気持ちよさそう。
でも、プレイヤースキルとしてアクションセンスを要求されそうなのは、
アクション激苦手な身としては、ちょっと凹み。
モンスターとのバトルがエンカウント式ってのは、横殴りがなさそう。
ピンチのときの手助けも期待できないけれど。。。

「Tales of the Abyss」もなかなか。
あとは、ストーリー次第かな。

カプコンブース。
12時からステージで放映された「逆転裁判 特別法廷」を鑑賞。
マジメな事件を取り上げるのかと思ったら、
全編「蘇る逆転」とNDSの宣伝も兼ねたコメディ。
大いに笑わせてもらいました。ごちそうさまw
とりあえず、TGSが終わったら動画の公式サイトアップ希望。

そいや。
成歩堂・御剣・真宵の声は、TGS2003のPVと同じっぽい気がする。
裁判長とイトノコ刑事の声には、ちょっと違和感。。。
まぁ、それほど気にはならなかったが。

で、最後に「ファミ通」ブース。
ちょうど、柴田亜美さんとセガの中氏の対談中でした。
中氏って、マンガ見てるとそーゆー風に見えなかったけれど、
スーツ着て大人しくしてると、
ちゃんとエラい人っぽく見えた(実際、セガのエラい人なんだけど)

外に出てから気付いたが、スク・エニブース行ってないや。
ま、いっか。


今回の戦利品は、
・ガンホーブースの「ECO缶」
・ガンホーブースの「明治アーモンドチョコ ROキャンペーン付き」
・Xbox360のバック
・Gravity社のバック
・その他パンフなど
去年欲張りすぎたので、今年はあっさりめに。

[ゲームRev] 逆転裁判 蘇る逆転 -2-

こんな時間にエントリしてますが、徹夜ではありません。
これ書いたら、TGS行ってきます。


第5話、2回目の探偵パート終了。
指紋照合は、3回ほど目の前が白くなりました、酸欠で

「アナザーコード」のときも思ったけど、
あの息吹きかけるとディスプレイが反応するっていう機能、
実は感度悪いんじゃないかという説。
あのときも今回も、本気で死ぬかと思った。

というわけで、別の方法を編み出しました。
秘密兵器うちわ

俺の場合の指紋照合手順。
 1) 画面が真っ白になるくらいアルミ粉をたっぷり振る。
 2) うちわで1~2分、思いっきりぱたぱた。
 3) 気が付くと次に進んでる。

ただし、やり過ぎると腱鞘炎起こしかねませんので注意。
その場合は、最終兵器ドライヤーで。
# ちなみに俺はドライヤー持ってないので、うちわオンリーですが。
# むかし卓球8年やってたんで、手首には多少自信あるですよ。

[ゲームRev] 逆転裁判 蘇る逆転

昨日は定時で帰りたかったよ。。。
そして今日は朝からダルいです。。。
DS疲れとゆーよりは、ここ連日の打合せ疲れのよーな気も。。。_●■=


というわけで。
DS版逆転裁判です。限定版です。
とりあえず、リミックスCDを再生しながら「クロスオーバー」読んでました。

リミックスCDですが・・・リミックス?
DS版に収録の楽曲を拾い集めてミニアルバムっぽくしてみました~という雰囲気。
なので、TGS2003で放映されたPVのBGM並みのリミックスを期待していただけに、
ちょっととゆーかかなり肩透かし。むぅ。

クロスオーバー。
スエカネさんのマンガよりも、タクシューの四コママンガ4Pに驚いた。
ページが後になるほど、ムリヤリ捻り出した感があるけれどw
スエカネさんのマンガの方は、端的に言えばアレです。
成歩堂と御剣のコンビはイジリやすい。

ちなみに、本編はいきなり5章から始めました。
GBA版の1、2,3ヶ月前にやり直したばっかりだったし。
んで、まだ1回目の探偵パートが終わったところ。
プレイ時間は2時間弱。ちょっとかかり過ぎ?

[ゲームRev] FINAL FANTASY 7 ADVENT CHILDREN

Amazonにしては珍しく発売日当日に手元に届いたので、早速鑑賞。
# Amazonからの商品は、これまで大抵2?3日遅れだった。

ちょうど、ROのギルド会議と重なってしまったため、
ROをプレイしながらの鑑賞となってしまったけれど。


映像は、FF10や10-2のムービーを見てるような感じ。
確かにリアルはリアルなんだけど、
CG臭さが残ってるというか。
リアルさから比較すれば、映画版FFの方が上かと。
それでも、ゲームの正統な続編だから、
CGっぽさが残ってても、それはそれでアリかなとも思う。

アクションシーンが全体の半分以上を占めてるけど、
あれは、生身の人間使ってたんじゃ再現不可能かと。
映画「カンフーハッスル」の100倍以上の規模で「ありえねー」展開。
とはいえ、そのへんもCGっぽさが残ってるという点で、
なんとなく納得してしまえたり。
というか、あそこまで突き抜けると爽快。見応えたっぷり。

音楽は、ゲームに比べかなり脇役に徹していた。
もちろん、盛り上げるべきところは盛り上げていたし、
FF7の名曲をアレンジした曲も多くて、
GM好きとしては音楽だけでも楽しめる。
とりあえず、
スタッフロールのBGM中に
FFの楽曲の中でも一番好きなメインテーマが入ってたところで、
個人的には大満足。
# FF10も11も、メインテーマがないあたりでFFっぽくないと思ってる若干1名。

でも、最後のイメージソングはいらなかった気もする。


ムリヤリこじつけた感も多少あるストーリーだけど、
あの映像とアクションシーンが見られただけでもわりと満足。

[音楽] Mr.Children DOME TOUR 2005

2005/09/11(日) 14:03:02 | カテゴリ:音楽
選挙と夕食の買出しついでに、公衆電話で当落確認してきました。
# 手持ちがH"のみなので、
# 携帯借りるか公衆電話からしか確認できない。。。

当選してました。
11/26(土)の東京ドーム公演。
場所はわかりやすいし、交通の便も良好なのだが、
勤め先にすこぶる近いつーかいつも前通ってるってことだけが(´・ω・`)。
# 休日は、あまり会社に近寄りたくなかったり。


とはいえ、まぁ、ドームです。
屋外よりはマシだろうがソコはソレ、やっぱりドームなのです。
音響とか席位置とか、期待しちゃいけませんな。
いつも通り、ノリと空気を楽しんでくるですよ。


今回こそ、生で「ALIVE」聴きたいなぁ。。。(ボソ

[ゲームetc] かまいたちの夜シリーズ 新作

チュンソフトと提携、ソニックがXbox 360&PS3で登場、そしてシーマン2?――ネタ盛りだくさんの「セガ戦略発表会」

セガ戦略よりも何よりも、
カマ板血かまいたちの夜の新作っ!?
アレの続きを出すんですか、チュンソフト。
さすがに、ゲーム内ゲーム内ゲームはやらんだろう。
とか思わせといてやりそうな気もするし。。。

シナリオは、我孫子さん一人がいいなぁ。

[雑記] ニュートラ:適性・適職診断

2005/09/08(木) 19:13:40 | カテゴリ:雑記
ニュートラ:適性・適職診断
知り合いのところで紹介されていたので、
DBからの応答を待ってる間にやってみました。

で、結果


なんつーかその、大丈夫か、俺?
いろんな意味ですごい結果だけど、
書かれてることの8?9割は自覚あるあたりでもはや逝ってきます。。。orz


追記:
> きっと、失恋中か仕事上のトラブル、
> あるいは非常にイヤなことがあったばかりではありませんか?
イヤなことではないけれど、1つだけ思い当たりが。。。
2週間の予定で友人宅へ旅行に出かけていった「流行り神」の禁断症状

・・・・・・やっぱり逝ってきます。。。o,,,rz

[ゲームRev] THE 推理 ~IT探偵:18の事件簿~

PSのSIMPLE 1500シリーズのVol.59。
会社の同期から
「主人公がヘタレだから、オススメ!」
と言われて借りてきました。

DS版逆転裁判が出るまでの2週間の中継ぎとしてやり始めました。

3日でクリアしました。

・・・・・・あれ、計算合ってねぇ。


SIMPLEシリーズですから、内容は期待していません。
推理力がなくても、手当たり次第でなんとかなります。
というわけで。
とりあえず、ヘタレな主人公を拝もうという不純な動機でゲームスタート。

賢作(ネコ)かわいい♪

ごめ、ヘタレな主人公より、暴れまくるネコに心ひかれてしまいました。。。
・・・・・・・おっかしいなぁ、こんなハズでは。。。

[本] リヴィエラを撃て

2005/09/07(水) 21:16:50 | カテゴリ:
高村薫「リヴィエラを撃て」(新潮文庫)読了。

冬の東京で、元IRAのテロリスト、ジャック・モーガンの死体が発見される。彼が生涯をかけて追いかけていた《リヴィエラ》とは何者か。MI5、MI6、CIAがそれぞれの思惑のもとに、イギリスを舞台に暗躍する。


気がつけば、読了まで2ヶ月ちょっとかかってます。
いくら読むの遅いったって、ちょっとかかり過ぎですな^^;
上下巻編成だけど、読み終わる頃には上巻の内容すっかり忘れてました。
# ↑のあらすじが目に見えて手抜きなのはそのため。

イギリスの地名なんてさっぱりわからないので、
そのへんはちょっとツラかった。
「○○ロードと△△ロードの交差点を右に曲がって
数メートル行った先で交差する□□という道を海岸方向へ・・・」
わっかんねーよっ!
ていうところも度々。。。
まぁ、わからなくても、読むのにはさほど影響ないかと。

話が冗長な感じもしたけれど、
読み終えてみて、ほとんど必要な描写だったんだなぁ、と再認識。
途中のダラダラしたところを耐えられれば、結構楽しめるかも。

[TV] 内P番組継続署名運動

2005/09/04(日) 23:42:21 | カテゴリ:TV
遅ればせながら、ほんのちょっとの助力。
http://www.geocities.jp/uchip_shomei/mein.htm
9月5日24:00までだそうです。
さきほど、署名投稿してきました。
寸前でごめんなさい(平謝

それともう一箇所。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=uchip_daisuki&P=0
こちらは9月17日22:00までだそうです。

対象とするファンが異なるようだけど、
目的が一緒なら協力すれば、もっといろいろできそうなのに。