[ゲームRev] 流行り神3 警視庁怪異事件ファイル

PSPのホラーAVG「流行り神3 警視庁怪異事件ファイル」クリアしました。多分。
総合既読率、DB収集率ともに100%達成+全シナリオSクラスクリアの時点での総プレイ時間は、約38時間。
2の時よりも時間かからなかったですね。

例によって例のごとく、言いたい放題ネタバレありまくりレビューは2周目おさらいプレイ後に投下するとして、ここではネタバレに触れない程度のレビューを。
※9/12追記:ネタバレありまくりレビューを、2つに分けてアップしました。
    前半(序章~第三話)後半(最終話+隠しシナリオ+薫編)


流行り神シリーズの最新作で最終作と銘打たれた本作。
セルフクエスチョンや推理ロジックなど、システム的には既に確立されてるので、大きな変更点はありません。
3でリニューアルまたは追加された機能については、体験版のレビューの通りなので割愛します。
そんなシステム面について、プレイした感覚では、
  • バックログジャンプ機能がすごく便利。セルフクエスチョンでミスったときとかに効果絶大。
  • 既読率100%にするのはそれほど難しくない。分岐フロー通りに埋めていけばいいような。
  • DB回収も2に比べれば楽。セルフクエスチョンの間違った選択肢の先にあるっていうこともないし。
  • 推理ロジックの難易度アップ。ある程度自分で推理しなくてはならない。特に第一話。
  • セルフクエスチョン後の分岐がちょっと少ない気がする。
て感じでした。

で、シナリオについて。
一言で言えば、おもしろかったです!
最終作と銘打たれているだけのことはあります。どのシナリオも、飽きることなく読み進められました。
ギャグとシリアスの緩急のテンポも良くて、読みやすかったし。
あまりに夢中になり過ぎて、毎日寝不足だったのは少々辛かったんですが、しかし後悔はしていません。
元々このシリーズ、シナリオの面白さについては定評がある――むしろ神シナリオが多いくらいなので、今回もプレイ前から期待していました。そして、見事裏切られることがありませんでした。
本当に、このシリーズのシナリオは秀逸だと思います。
取り扱いネタがオカルトホラー+ミステリのノベル型AVGだからか、世間的には本当に目立たない存在だけど、それが悔しく思えるくらいのゲームです。
もっと評価されるべきかと。

本編5話+隠しシナリオというオムニバス形式ですが、テキストの量も膨大なので、物足りないということはなかったです。
そのあたりは、プレイ時間にも反映されているかと。

ただ、ちょっと描写のグロさが気になりました。
といっても、テキスト描写というよりは絵の描写がグロいんですが。
ついでに、芋虫が苦手な人は、第零話と第一話に要注意。

あと、誤字脱字の多さはどうにかして欲しかったです。
助詞の使い方がおかしいのはこの際だから大目に見るとしても、あからさまな誤字脱字はちょっと。
ランスルーテストはやったんだろうか? と首を捻りたくなるくらいありました。
ついでに、第二話で風海がゆうかさんに対して敬語使ってるのはおかしい。あれはちょっと、ないなぁ・・・。

それと、シナリオの整合性が取れていないところもちらほら。
特に、序章と最終章のシチュエーションは明らかにおかしいです。
あれは物語としても重要なところだったので、もうちょっとちゃんとケアして欲しかった。
もっとも、序章と最終章が実は繋がっていなくて、序章への展開を明かすシナリオが後日PlaystationStoreで配信される、というなら話は別ですが。

怖いかどうかについてはノーコメントで。
ホラー慣れがひどいあまりホラー耐性90%が身についてしまい、大抵のホラーを怖いと感じられなくなってしまっているので、なんとも判断できないのです。
描写のグロさから、「流行り神って、ホラーだったんだ・・・」としみじみ実感していたくらい。
今まで何だと思ってたんだ?>自分

本編については、一応1, 2未プレイでもプレイできるようにはなっていますが、隠しシナリオはほぼ1, 2プレイ前提で作られています。
1, 2で語られた話が強く関係してくるので。
時間に余裕があるのなら、1, 2からプレイした方が良さそうです。

1, 2で残された謎はかなり回収されました。
が、まだいくつか回収しきれていない謎が残ってます。
そのへんも、きっと日本一ソフトウェアなら追加シナリオで回収してくれると期待しています。


キャラクターについて。
電撃オンラインの記事にもあったけれど、今回は主人公・風海純也がかなりクローズアップされています。
これまで主人公という立場上「無色透明」だった彼が、今回はかなり感情を剥き出ししてます。
第零話?第三話でもちらほらあったけれど、最終話で爆発してますね。
両親に対する彼の思いについて明かされていて、なんだかいろいろ切なくなりました。

本作追加キャラの羽黒薫は、かなり自分好みでした。風海の次に好きなキャラかもしれない。
# 流行り神の登場キャラクターの中では、風海がダントツトップで好きです。
かごめの毒舌を難なくかわせるほどの饒舌さを持ったオカルト大好きお調子者キャラで、どことなくペット的な存在だけど、彼のおかげで編纂室メンバーのバランスが良くなった気がします。
科学派のかごめ、オカルト派の羽黒、中庸で決定権持ちの風海、力仕事とヒロインの小暮、とそれぞれ役割がはっきりしたというか。

編纂室メンバーや他の重要キャラが増えたためか、準レギュラーキャラである霧崎兄さんやゆうかさん、人見さんの登場機会が減った気がします。特に人見さん。
でもまぁ、話の展開上、仕方ないかなぁ。


流行り神シリーズは本作でラストらしいです。
が、総合既読率が100%になった今でも、実はあまり終わった感触がありません。
1や2のときは、「あ、これでクリアなんだ・・・」ていう手応えみたいなものがあったんですが、今回はなぜか、最後のシナリオをクリアしたときも「クリアした」という実感がほとんどありませんでした。
エピローグ的なものがなかったからかと思ってるんですが。
なんか、もう一山あってもおかしくない気配がするんですよね。気のせいかもしれないけれど。

流行り神シリーズはキャラクターとシナリオが秀逸なので、ゲームという媒体でなくとも、小説など別メディアでこの先も展開してほしいなぁ、と密かに期待していたりします。
風海ら編纂室メンバーの活躍を、もっと見たいです。
あ、ドラマCDなんてのもどうですかね。1発売後に1本出したっきりだし。
さしあたって、サントラは欲しいです。あと攻略本と設定集も。

[雑記] コミックマーケット76

2009/08/15(土) 16:30:28 | カテゴリ:雑記
昨日から開催中のコミックマーケット76の2日目に行ってきました。
夏コミ参戦は、これで何回目だっけ? 3回目ぐらいかな?

暑さは覚悟の上だったので最早どうでもいいのですが、今年は一般参加者数がハンパなかったです。
言い方悪いけれど、ここ何回かのコミケの中でも一番ヒドい
そんな人だかり相手に、スタッフさんや警備員さん、警察の方は良くがんばってたと思います。

そんなわけで、
-----
ゆりかもめの国際展示場正門着:10:30

入場待ち行列:10:30?12:00頃(1時間30分)

西エリアに直行・滞在:12:00?12:30ぐらい

西エリアから東エリアへの移動:12:30?13:10(40分)

東エリア滞在:13:10?13:30

国際展示場正門駅の待ち行列:13:30?14:00(30分)
-----
と、待ち行列にハマってた時間の方が圧倒的に長かったです。
さすがに足の疲労が限界突破したのか、帰ってきて玄関の靴脱いだ後の第一歩で見事に足をつって、もんどりうって苦悶してました。
何やってんだ俺。

気温自体は去年ほど高くなく、時折吹く海風が涼しくて心地よかったので、まだ耐えられたのかもしれません。
これで去年と同じくらいの酷暑だったら、途中で帰ってたかもしれない。

2日目でこんな感じなら、最大の戦場になることが予想される明日は、一体どんなことになるんだろう。
想像するだけで怖いな。

これから戦利品を読み漁ります。
そういえば、P4の足立エリアが去年より増えてた気がする。うん、いい傾向だ(ぁ

[ゲームRev] 流行り神DS 都市伝説怪異事件

そういえば、3の体験版の前に1DSをクリアしてたんだった。

10日ほど前に、DS版「流行り神」の総合既読率が100%になりました。
プレイ時間は18~19時間ほど。PSP版のときよりもかかったな。
サブタイトルがPS2、PSP版と異なるのは、きっと大人の事情ってヤツでしょう。

中身は、PSP版に隙間録とBGM集を追加し、分岐フローや選択肢ジャンプなどシステム面で強化されたものと考えれば、ほぼ間違いありません。
ただ、おそらくハード面での制約のためでしょう、文字のフォントなど演出部分の細かいところが移植しきれてません。

それに、PSP版に比べて読み込みに時間がかかってるようにも感じました。
DSiやDS Liteではなく、初代DSだからなんでしょうか?
それを言ったら、PSP版プレイしてた時のPSPも、読み込みの遅さと本体重量に定評のあるPSP-1000(初代PSP)だしなぁ。
セーブは明らかにDSの方が速かったけれど。

DSって、結構ハードスペック低いんだな。本作をプレイしてしみじみ実感。

本編および隠しシナリオについては、PS2版、PSP版とプレイしているので、今さらあまり語ることがありません。
風海のツッコミがいつ見ても小気味良いっていうぐらいしかw

過去2作ともにプレイ済みだからかもしれませんが、分岐フロー通りにやってれば簡単に既読率100%になった気がします。
分岐フロー、やっぱり便利だなぁ。テキスト系ゲームのデファクトスタンダードかと。

追加シナリオの隙間録。
もしかしてあんな謎やこんな疑問が解明されるのかなぁ、と期待してたんですが、あんまり大した話はなかったような。本当に他愛のない話が多数。
最終話「名前のない駅」で、風海がアレでソレになった理由が隙間録で語られるんじゃないかと予想してたんですが、見事に外れました・・・・・・そして、今まで以上に事の顛末が気になって仕方がありません。
3で語られるんだろうか・・・・・・望み薄だよなぁ、さすがに。

隙間録がなくてもOKなら、個人的にはPSP版の方がオススメです。
DS版は、演出面がなんだかショボい。。。
隙間録まで完全に網羅したいのなら、DS版をプレイするっていうのも悪くないかもしれません。

[GMEV] PRESS START 2009

ファミ通主催のゲーム音楽オーケストラコンサート「PRESS START 2009」の昼の部に行ってきました。
会場は、池袋の東京芸術劇場大ホール。
俺の席は、3階の隅っこでした。

PRESS STARTの存在は第一回のときから知っていたのですが、これといって聴きたい曲がなかったため、これまで参加していませんでした。
今年は、P4、かまいたちの夜、幻想水滸伝、大神と、名曲と謳われるタイトルがずらっと並んでいたので、初参加を決意。決め手はP4――ではなく、実はかまいたちの夜でした。
P4はライブコンサート開催できるくらいメジャーだけど、かまいたちの夜の曲はこういう機会でもないと生で聴けないので。

コンポーザやゲームメーカーの垣根を越えたこのコンサート。
いろんな曲が聴けて楽しかったです。

欲を言えば、もっと音に厚みが欲しかったかな。
1ヶ月前に聴いたワルシャワフィルの公演の印象が自分の中にかなり強く残っていて、比べちゃいけないとわかっていても、どうしてもそれと比べてしまうのです。
あれと比べると、どうも音が軽いという、音の洪水が感じられないというか、もっとこう「ぐわっ!」というものが欲しかったなぁと。
あと、アレンジや演奏で「・・・?」という曲があって、せっかくの良曲なのにもったいないものもありました。
そもそもオーケストラで演奏するように作曲された曲じゃないので、編曲や演奏が難しいのかもしれませんが。

以下、セットリストと曲ごとの雑感になります。

[本] ペルソナ4 Your Affection

2009/08/01(土) 23:08:46 | カテゴリ:
渡海奈穂「ペルソナ4 Your Affection」(B's-Log文庫)読了。

2011年春。片田舎の八千稲羽市に引っ越してから半年を過ごした陽介は、いまだに田舎暮らしに馴染めずにいた。一方、千枝と雪子は小学校の頃からの長きに渡る親友関係を保っていたが、近頃互いに『ズレ』を感じるようになっていた。そして菜々子は、長年父親と二人暮らしだった家に、4月から見知らぬ従兄弟が1年間居候するということに、戸惑いを感じていた。
一人の少年が八千稲羽に滞在していた1年間の、様々な人々の何気ない物語――。


PS2のRPG「ペルソナ4」のノベライズ。
とはいえ、話の内容は全てオリジナルの短編集です。ゲームのシナリオをおこした作品ではありません。

B's-Log文庫から刊行されるということで、「めっさ○女子向けの内容だったらどーしよー」と戦々恐々としながらも、なんとか頑張って購入したのですが、内容はいたって普通のノベライズで一安心しました。
まぁ、「ヤマなしオチなし」というところに、どことなく二次創作SSっぽさを感じたのは、この際だから目を瞑る。

ほぼ完全に、ゲームプレイ済み前提で書かれているような印象を受けました。
クマの特殊性など、キャラクター説明がほとんどありませんし。
一応、いまだにアンソロ本でも解禁になっていないP4最大のネタバレ(12月以降の真犯人ネタなど)には触れられていないので、多少プレイしていればクリアしてなくても読めそうです。夏休み明けぐらいまで進めていれば、多分いけるんじゃないかと。
もちろん、真EDまでクリア済みが望ましいですが。

短編集ということで、かなりいろんなキャラに焦点があてられています。
PTキャラだけでなく、コミュキャラ、非コミュキャラまで幅広く。
個人的なお気に入りは、4月と10月と2月の話。4月と10月は、足立好きとして外せません。彼、人気があるにもかかわらず、とある理由のためにアンソロでもノベライズでもドラマCDでも触れられる機会が極端に少なかっただけに、「よくやってくれた!」と作者にエールを送りたい。そして2月は、菜々子のある一言が号泣モノでした。菜々子、いい子過ぎる・・・。
そして、相変わらずノベライズでは不憫キャラの主人公が、妙に印象的でしたw

P4ファンなら、まぁ読んで損はしないのではないかと。