[ゲームRev] 解放少女SIN

PS3のAVG「解放少女SIN」を真EDまでクリアしました。
プレイ時間は、正確なところは不明ですが、たぶん30時間ぐらい。
20時間ちょっとプレイしたところで詰まってしまい、その後は攻略サイトに頼りました。

本作は、オムニバス形式のゲームソフト「GUILD01」に収録されたSTG「解放少女」の続編だそうです。
その世界観に興味を持ったことと、俺の反射神経ではSTGはできなくてもAVGならできそう、という理由でプレイしてみました。
そんなわけで、無印の「解放少女」は未プレイです。
STGなんて、俺にはムリムリ。

舞台は、現代からおよそ100年後、異常気象による海面上昇で領土の数割を失った日本です。
女子高生大統領・大空翔子の首席補佐官・海堂清人を主人公にして、「大国」からの侵略による戦争と大統領選の顛末が綴られます。

大空内閣の中心を占めるのが翔子と同じく女子高生ばかりという点から、プレイする前から波乱万丈の予感しかしませんでした。
実際、その予感はほぼ的中。物語は結構重いです。
特に中盤以降は、高校生にそこまで重荷を背負わせるのかというくらい。
翔子もそうだけど、大臣を務めている女子高生たちがずば抜けて有能なので、高校生ということを忘れてしまうことがしばしばあるのですが、時々見せる高校生らしい不器用さや真っ直ぐさが眩しくもありつつ、物語の重さに拍車をかけていたような気がします。

本作プレイ中にちょうど都知事選があったため、都知事選の立候補者とゲーム中の大統領選の立候補者を比較してしまうことが度々あり、その度に現実に幻滅することも。
ゲームはあくまでフィクションで、そんな聖人君子みたいな立候補者、現実にいないってことはわかっちゃいるのですが、現実の立候補者があんまりにもあんまりだったから、余計にため息が多くなっていました。
現実で選挙戦真っ最中にこのゲームプレイするのは、精神衛生上あんまり良くないかも。

現代から100年後の世界で、しかも日本文化が一度失われているという設定のため、今の日本文化が間違って伝わっているその様が面白かったです。
カラオケが歌道なる崇高なたしなみになっていたり、メイド喫茶は客が主人に奉仕する店だったり、それはもうツッコミが追いつかないくらい。
個人的にツボったのは、「紅茶の飲み方に気をつけないと、相棒を外されます」という台詞。盛大に吹きました。
後半は特にシナリオが重いから、こういったユーモアがないと辛かったかもしれません。

登場人物は、クセのある人たちが多いです。
特に閣僚の女子高生はクセの塊です。
そのせいか、最初はあまり好きになれない人物ばかりでした。
最初から好感を持てたのは、翔子ぐらいかも。
そんな彼女らも、話を進めていくとクセのある性格の原因が解明されるため、一人ずつ好感を持てるようになりました。

女子高生閣僚数人の中に男子高生補佐官1人という構成と、ビジュアルの見た目から、いかにも美少女ゲームのように見えるけれど、あんまりそういう要素は感じられませんでした。
恋愛要素はほとんどありません。

話は変わって、BGMについて。
全体的に曲が良かったんですが、特にタイトル画面のBGMがすごく好きです。
タイトル画面はすっ飛ばすことが多くて、最初は全然聴く機会がなかったのですが、ある時タイトル画面を表示させたまま放置していたときに初めて中盤以降を聴いて、「あれ、カッコいい」と気付きました。
静かな冒頭と金管によるファンファーレが一通り終わった後の、一転してハードボイルドっぽくカッコ良くなるところがすごく好きです。
OST同梱の初回限定版買っておいて良かったって、ちょっと思いました。

前半はクセの強い登場人物に阻まれて、なかなか入り込むことができなかったのですが、中盤から後半にかけてはすごく面白い作品でした。
ストーリーが重めなので、そういった話が好きな人にはオススメかも。

[GMEV] リトルジャックオーケストラ 第10-2回演奏会

ゲーム音楽専門のオーケストラ楽団「リトルジャックオーケストラ」の第10-2回定期演奏会に行ってきました。
場所は、ティアラ江東 大ホール。
開場13:00、開演は予定より10分遅れの14:10。
終演は15:55頃でした。

関東に10年に一度の大寒波襲来で大雪警報が発令されるほどの大雪の中での開催でした。
まぁ、こんな10cm程度の雪など、元・特別豪雪地帯民の敵ではないわ! 俺のゲーム音楽熱で溶かしてやるっ!!
・・・・・・っていう意気込みで会場に向かったのですが、地下鉄はフツーに動いていたので、フツーに到着しました。
うん、地下鉄すばらしい。

そんな大雪だったため、会場に来られなかった方も多数いたようで、席はちらほら空いていました。
1, 2割ほど空席だったような。
遅れて来られた方も結構な人数いらっしゃいました。
これはもう、仕方ないです。どうしたって自然には勝てません。

逆に言えば、8割ぐらいの方はこの大雪の中でも来られたってことなので、それはそれですごいことではないかと。
それだけ、リトルジャックオケが愛されてるってことでしょうか。

今回演奏された曲は、「交響組曲ドラゴンクエスト3」オンリー。
あのCDの内容が、ほぼそのまま演奏されました。
とはいえ、そもそも原曲が広がりのある雄大な曲ばかりなので、やはり生演奏はCD音源とは迫力が違います。
音の力をダイレクトに受け取ることになるので、終始圧倒されっぱなしでした。

リトルジャックオーケストラはアマチュアオケなので、過去に聴いたことのあるプロオケの演奏に比べると、演奏技術的にはやはり若干劣るところがあります。
時々、音が外れたり、音のバランス調整が不十分だったり、など。
でも、そんなことどうでも良くなるくらいの熱演で、格好良く素晴らしい演奏会でした。

曲の性質上、管楽器が目立つことが多いのですが、その管楽器が特に良かったです。
オーボエの深みのある演奏と、トロンボーンの低音が印象的でした。

一点だけ、ほんのちょっとだけ残念だったのは、アンコールに「ロトのテーマ」がなかったこと。
雪で遅れてしまったため「ロトのテーマ」を聴きそびれてしまった方も多かったと思うので、機転を利かせて欲しかったです。
まぁ、そもそも俺がもう一度聴きたかったというのもあるんですが。

次回のリトルジャックの演奏会は、今年の8/24とのことです。
演奏曲目のDQ9はプレイしていないからともかく、メインテーマ特集が気になるので行ってみたいところ。
もっとも、それ以前に、チケット争奪戦に勝たなければならないのですが。


これより下は、本演奏会のセットリストと、曲ごとの感想になります。

[GMEV] Game Addict's Music Ensemble SP Concert

ゲーム音楽専門のコスプレ集団吹奏楽団「Game Addict's Music Ensemble」(通称GAMEバンド)の演奏会「SP Concert プロデューサーさん! 吹奏楽ですよ、吹奏楽!」に行ってきました。
サブタイ長いな。

会場は、船橋市民文化ホール。
会場の7~8割の席が埋まっていました。
開演時間は16:28(PM4:28)。
終演は18:30頃でした。

今回はSP Concertということもあり、全体的に爆発ムード全開。

第一部は、演奏面で爆発した印象です。
演奏に一点集中した真面目っぷり(衣装除く)。
そのためか、どの曲も編曲・演奏ともに素晴らしかったです。
GAMEバンドは演奏会を重ねるごとに、演奏技術がすごく上達していると思います。
2ndの頃によく感じた演奏に対する不安は、今回全然ありませんでした。

一方、第二部は演出面で大爆発。
なんというか、第二部を端的に言い表すなら、「全力で真面目に不真面目」(褒め言葉)でしょうか。
特に、今回のメインディッシュである「THE IDOLM@STER」の演出が、全てを持っていきました。
俺自身の大事な何かも持ってかれたような気がします。
それくらい、インパクト大な演出でした。

どんな演出だったのかは、あえて詳しく触れません。
”あの”GAMEバンドによる「THE IDOLMA@STER」の演出、という点から察してください。
そういえば、以前の演奏会でも、アイドル(女装)が壇上に上がってましたね・・・(遠い目

とにもかくにも、第一部は演奏に感動し、第二部は演出に笑わされっぱなしでした。

ちなみに、奏者のコスプレはいつも通り、第一部、第二部ともに全力でカオスでした。
今回は、FFとダンガンロンパが多かった印象。

それと、忘れてはならないパンフレット。
今回のパンフレットも、演奏会のパンフレットとは思えない出来になっています。
全16ページフルカラーで、デザインセンス抜群だが小ネタ満載、ツッコミどころも満載。
演奏以外のところにも全力投球し過ぎだろGAMEバンド。いいぞもっとやれ。

次回の5th Concertが既に計画進行中らしく、パンフレットによると2015年春開催予定とのこと。
今回もすごく楽しかったし、きっと5thも足を運ぶと思います。


これより下の追記は、本日のセットリストと曲ごとの感想になります。