[GMCD] KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour- Album

スクウェア・エニックスのアクションRPG「キングダムハーツ」(以下KH)シリーズのオーケストラアルバム「KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour- Album」を、一通り聴きました。
全12曲収録で、再生時間はトータルで約72分。

このアルバムは、先日の東京公演を皮切りに開催されているKHのオーケストラコンサートツアー「KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-」に合わせて、会場限定で販売されたものです。
収録されている楽曲の譜面はコンサートで演奏されたものと同じで、それを事前に収録して1枚のアルバムとして制作したそうです。
そのため、コンサートの模様を収めた音源ではありません。

コンサートで演奏された譜面と同じものを事前に収録して、コンサート当日に会場で販売するというのは、自分にとって初めての体験でした。
コンサート開催から数か月経過した後に音源(あるいは映像)にして販売ということは、数多くありましたが。
個人的には、この試みにはとても好感が持てました。
コンサートの興奮が抜けないうちに改めてコンサートと同じアレンジの演奏を聴けることで、より長く余韻に浸ることができるし、コンサート時には気付かなかったアレンジの奥深さを知ることができるし。

あと、今回のKHコンサートに限っていえば、このアルバムの方が和音が綺麗で聴きやすかったです。
会場で生演奏を聴いた時の不満は当時のエントリに書きまくったので改めて書くことは避けますが、要するに演奏に若干の不満があったのです。
このアルバムでは、その不満がきれいに解消されています。

また、ゲーム音楽の演奏会に映像は不要派だからかもしれませんが、映像がないから物足りないということもありませんでした。
音だけでも十分に楽しめます。
それだけでなく、KHシリーズの楽曲の素晴らしさを純粋に実感しました。
やっぱり自分はKHシリーズの曲が好きなのだな、としみじみ再認識しました。

ただ、臨場感、圧倒的な音の洪水感は、やはり生演奏の方が強かったです。
まぁ、その点こそが生演奏と録音媒体の大きな違いなので、当然と言えば当然なのですが。

なお、本アルバムには、コンサートで演奏された曲の全てが収録されているわけではありません。
次の楽曲は未収録です。

・光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
・Organization XIII
・Twinkle, Twinkle Holidays
・Lazy Afternoons ~ At Dusk, I Will Think of You...
・Passion -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
・Fantasia alla marcia for piano, chorus and orchestra

「光」と「Passion」が未収録なのは、おそらく大人の事情でしょう。
他は、CD1枚に収めるために止む無く削ったように思います。
とはいえ、自分が繰り返し聴きたかった曲は一通りアルバムに収録されていたので、この選曲に個人的には満足しています。
不満を差し挟める余地は感じませんでした。

このCDは、ツアーが終わったらイベント限定販売されそうな気がしますが、ぜひイベント限定でも良いので販売してほしいです。
デ○ズニーの思惑は読めませんが、スクエニがこんなにも良質なコンテンツをツアー会場限定だけに絞るとは思えません。
それに、もっと多くの人に聴いてほしいアルバムなので、ツアー会場限定なんて勿体ないことはせずに広く販売してほしいです。
一般販売は難しくても、物理的な距離などの問題でコンサートに行けなかった方々のためにも、きっと会場以外でも購入する機会をセッティングしてくれると期待しています。
きっと、しますよね?

現時点ではツアー会場限定のアルバムなので聴ける機会は限られてしまうのですが、機会があればぜひ聴いてほしいアルバムです。
とても良い選曲+アレンジ+演奏なので、最低でも一回は聴いてみる価値があると思います。
KHシリーズの曲が好きな方にとっては必聴です。
ゲーム音楽のオーケストラアレンジが好きな方にもオススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック