[雑記] うにこで

2005/12/13(火) 23:18:28 | カテゴリ:雑記
Unicodeと取っ組み合いの格闘して、この月・火の業務終了。
たかが文字コード変換するためだけに、
バイナリエディタまで引っ張り出して何やってんだろ俺
と思ったとか思わなかったとかそれどころぢゃなかったとか。

文字コードを扱う上で、
今の時期(つか時代)が一番面倒くさいんじゃなかろうか、
とソースをうにうにしながら感じてみたり。
EUCとかShiftJISとかなら変換モジュールが揃ってるし、
UnicodeならUnicodeでいろいろ統一してくれれば、まだマシな気がする。
UnixやLinuxではEUC。WinはShiftJIS。内部処理的にはUnicodeだったりと、
EUCとかShiftJISとか、UCS2とかUTF8とか16とかあれやこれやと、

ごちゃごちゃし過ぎやっ! むきょーーっっ!!

って大声で叫びたい。切実に。
いや、そのうち会社のトイレでこっそり叫んでるかも?


要するに。
JcodeもEncodeも片っ端から試してみたけど、
結局よくわからんうちに、なんかそれっぽいものができたってゆー話です。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック