[GMCD] アルトネリコ ORIGINAL SOUNDTRACK

ゲーム発売の約一ヶ月に発売されたサントラ。
ゲームと発売日が一緒だったり数日前に発売されるサントラは、
過去にもいくつかあったけれど、
一ヶ月も前ってのは初めてのパターンだなぁ。


それはともかく。
曲はどれもかなり良いです。
公式サイトで流れる曲にひかれ、
志方あきこさんと霜月はるかさんがボーカルとして参加しているというので、
イラストのいかにもなデザインに不安を抱きつつサントラを購入したのだけれど、
間違ってなかったです。むしろ当たりでした。

全体的な曲調は、民族系+オケ。
それだけでも俺のツボ直球だったわけですが。
ゲーム自体を買うかどうするか決めかねていたのだけど、
これらの曲がゲーム中でどんな風に絡んでくるのか、
ちょっと興味が湧いてきました。
OPだけでも見てみたい。

全12曲あるというヒュムノスは別のCD2枚に収録される模様。
てわけで、アルトネリコの楽曲を全部聴くには、
計3枚のCDを買わなければならないわけで。
まぁ、楽曲レベル高いから買っちゃいます、きっと。

ブックレットに書いてあるページからアンケートに答えると、
作曲日記(という名のライナーノーツ)の閲覧と、
未使用曲のDLができます。


オススメは、「謳う丘」と「ファンタスマゴリア」。どちらもボーカル曲。
「謳う丘」は公式サイトのPV第一弾で全部聴けるので、
それを聴いてから買うのもいいかも。
「ファンタスマゴリア」はすごい曲です、あらゆる面で。
特にラスト付近のコーラス。
聴くときは、ぜひヘッドフォンで。

ボーカル以外の曲では、「新緑の大地」と「終章・幻想遺伝子」が好み。
というか、ピンときた曲を片っ端から上げていったら、
ほぼ半分ここに並ぶことになると思う。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック