[GMCD] KINGDOM HEARTS 2 ORIGINAL SOUNDTRACK

このサントラ聴いて、一つ気付きました。

ディズニーアニメ映画にほぼ入っているミュージカル。
ストーリーの流れを無神経に分断しているようで
元々好きになれなかったけれど、
どうやら曲も苦手みたいですよ、俺。


というわけで。
スクエニとディズニーの合作A・RPG「Kingdom Hearts 2」のサントラです。
ゲーム自体はまだ未プレイ・・・つか、それ以前に買ってもいないですが、
いずれプレイする予定です。
この冬~春にかけて、現在プレイ中も含めて5本控えてるので、
プレイするのはきっとその後・・・えーと、夏頃ですか?(遅

相変わらず、下村さん、いい仕事してますな。
曲の雰囲気は、ほぼ1と一緒。
ややオケ色が強くなっているくらいかな。
1の曲のリメイクもいくつかあるので、
全部が全部書き下ろしというわけではないですが、
それも含めた下村さんオリジナル曲は、比較的どれもいい感じ。
# でも「Hollow Bastion」は1の時の方が好みだなぁ。暗いから(ぇ

と思って聴き続けていたんだけど、
Disc2の序盤数曲が完全にミュージカル曲なのは、個人的にはちょっと。。。
そーいや、ゲームにもミュージカル要素を取り入れてるとかなんとか。
その記事を読んだとき感じた「ぇー」という気分が甦ったのか、
曲に対しても拒絶反応が出たっぽい。。。
ミュージカル曲の多くは、どうやらディズニー映画の楽曲をアレンジしたものらしく、
よって冒頭のような結論が出たというか。

主題歌である宇多田ヒカルさんの曲「Passion」は、
最初CDTVで聴いたときはリズムが取り難くて「?」だったけど、
ゲームには合ってる気がしました。
サントラで聴いたらすんなり受け入れられて、いい意味で拍子抜け。


オススメは、「Passion -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-」。
短いのが残念だけど、「Riku」も割と好み。
あとは、1のリメイク「Dearly Beloved」とか「Dive into the Heart」とか。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック