[ゲームRev] テイルズ・オブ・シンフォニア

「テイルズ・オブ・シンフォニア」(以下TOS)クリア。
PS2版の方です。GCは本体自体持ってないので。
昨年暮れにベスト版TOS購入。TOA発売記念に。
・・・そこツッコミ入れない。


これまでのテイルズシリーズにおいて最高傑作
という話はあちこちで耳にしていたのですが、
なるほど、それも肯けるゲームでした。
2転3転するストーリーはテンポが良くて飽きを感じなかったし、
戦闘も、攻撃ボタンしか連打しないヘナちょこな俺でも十分なんとかなりました。
もっとも、戦闘の内容で左右されるGRADEは、常に底辺でしたが。
# そしてボス戦では常にマイナス。。。orz
パーティーキャラも一人一人バックボーンがしっかりしてて、
どれも好感が持てました。
イラストが藤島康介さんていうのも安心だったし。
# SFC版TOPにどっぷりハマってた時期があるので、
# 俺の中では「テイルズのイラスト = 藤島さん」のイメージが強い。

一つ難点があったとすれば、
舞台がシルヴァラントからテセアラに移動するときのストーリーの流れが早くて、
途中、「ディザイアン」「レネゲード」「クルシス」の区別がつけられなかったこと。
EDを見終わった今でも、ユアンがどこに所属していたのか理解してません。。。orz

サントラマニア(ぁ)としては逃せない音楽ですが、
なかなか良かったです。
ラストに近づくにつれて壮大になるところがたまりません。
激しいというよりは、壮大と表した方が合ってる、そんな感じ。
また、TOSはTOPの遥か過去の話(と思われる)なので、
TOPに使われた曲のアレンジも入ってて、
TOPどっぷりプレイヤーとしてはうれしかったり。

サントラは・・・・・・どーしようかな。
TOEのサントラの音質があまりにアレでソレだったことが、未だにひっかかってて。
それに、ゲームクリアすると最初のメニュー項目に追加されるサウンドテストが
内蔵プレイヤーとしてはかなり使えるシステムなので、
ムリに買う必要もなかったり。。。


さて、友人から借りたTOAをやるか。

コメント

この記事へのコメント

記事が載ってましたヨ
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で記事が紹介されていたので、見に来ちゃいました。(^^)また見にきまーす。
2006/02/12(日) 14:31:14 | HOLIZON #-[ 編集]
ありがとうございます。
お越しいただきありがとうございます。
該当サイトのどこで紹介されていたのか確認できなかったのですが、こういうポータルがあることを初めて知りました。
今後ともよしなに~。
2006/02/15(水) 22:58:27 | ふゆき #TMAW/9Lg[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック