[GMCD] pop'n music13 カーニバル AC/CS pop'n music11

このサントラ、オリコンの総合アルバムチャートの30位ぐらいにいましたね。

それはさておき。
pop'nの最新版のサントラです。
ある理由から会社同期のnagyu嬢から奪い取る借りようと頼んだら、
なんだかまとめてあれこれいろいろ、おまけの方がたくさんついてきた、
ていううちのおまけじゃない作品です。


前作のpop'nサントラ聴いてたときも思ったんだけど、
なんでこうボーカルの惜しい曲が多いんだろう、pop'nて。
もちろん、全部が全部そうだとは言わない。いい曲はすこぶるいい。
ただ、メロディラインはいいのに、ボーカルがぶち壊してる作品がいくつかあって、
聴いててもどかしいというか。
もうちょっとボーカルも選ぶなり育てるなりした方がいいんじゃなかろうか?

とまぁ、そんなことはおいといて。
気になった曲を片っ端から。

[Disc1-12] 向谷 実/Railroad Force
ちょっとSUPER BELL'Zの曲を想像してしまった。。。特にアナウンス。
踏み切りの音とかアナウンスとかって、
使い方ミスるとそこだけ浮いてしまう音素材だけど、
電子音にうまく組み込んであって聴きやすかったです。

[Disc1-31] Akino/Dar[k]wish -Long Version-
黒ミサっぽいけど、ミサってカーニバル?
・・・・・・見方変えればカーニバルみたいなもんか(ぇ
Longの方が好きです。妖しさが倍増で。

[Disc2-06] ポップン電機CMソング
いま「微妙な曲まで」とか言ってたよな。それCMになってない。
まぁ、おもしろいのでそれも良し(ぁ

[Disc2-09] cutie smashers/ランブルメドレー
この元曲て、あの例のゲームのですよね。曲はかっこいいのになぁ(ぼそ
3曲のメドレーかな。最初と最後が好きです。

[Disc2-19] 下村陽子/Majestic Fire
これ、nagyu嬢がプレイしてたのを聴いてたときは
ジャンルが「格ゲー」になってるので、無条件でスト2っぽいて思ったけど、
改めて聴いてみたら、むしろ聖剣LOMの中ボス戦ぽい気がしました。

[Disc2-26] 伊藤賢治/バトル XIII (Long Version)
イトケンの曲として聴くならかなりツボなんです。オケバトルだし。SF1だし(ぁ
が、pop'nの曲としてはどーなんだろう。すごく複雑。
そして、聴けば聴くほどSF1の没曲なんじゃないかという疑念が。。。
いや、曲はほんとにいい曲です。マジで。だから、いい曲だけに。。。ねぇ。
いっそ、ソロアルバム出した方がファンのためにもいいんじゃないかと思ってみたり。

[Disc3-18] 猫叉Master/サヨナラ・ヘヴン~original long ver.~
うわ、きたこれ。最後の最後で。
エスニック調でちょっと哀愁漂う雰囲気がもう。
最後のサビの2ループ前に転調が欲しかったかも。でもツボです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック