[GMCD] beatmania IIDX 7th style Original Soundtrack

このエントリ書く前に、Wikipediaで「beatmania IIDX」の項目を見てきたんだけど、
なかなか複雑な歴史があったんだ、BMて。
というか、IIIの存在はWikipediaで初めて知りました。

というわけで、7thです。
曲の好みにもよるんだろうけれど、ハズレ曲が極端に少ないです、このCD。
平均的にどれもレベルが高いというか。どれも聴きやすいというか。
BGMにはいい感じです。
まぁ、あえて難点をあげるとすれば、
どれもいい曲だけに、他よりもちょっといい曲があってもあまり目立たないところか。

以下、例によって楽曲単位で。

[Disc1-02 Never Look Back]
2, 3年前の俺だったら確実に一押ししていたであろうエピトラ。
最近、シンセ炸裂なエピトラに耳が慣れてしまったせいか、
どこかに一捻りないと記憶に残らなくなってしまってる気がする。
いいものはいいと言えるようにリセットしたいな。ちょい反省。

[Disc1-13 foreplay]
テンポ速めのjazzyな曲。Technoが大多数を占めるBMの中では異色かな。
ピアノがすごいことになってる。これって人が弾けるBPMなのかな。

[Disc1-14 2002]
冒頭と1分30秒あたりからが猛烈に好きです。オケテクノ万歳。

[Disc2-11 A]
直球のオケトランス。オケ色の方がやや強いかな。
オケトラ好きとしては、これにハマらないわけがありません。かっこいい。
このCDの中では一番気に入りました。

コメント

この記事へのコメント

それ
すんごいほめ言葉だなあw<難点
2002いいよねいいよね。好きな場所が全く違いそうだけど。

というかIIIに謝れ!謝れ!
フットペダルエフェクタとフロッピーによるスコア管理システムに謝れ!私も2回くらいしか見たことないけど!

ポップンのボーカルについては、もう小一時間ほど語りたいので今度トラバでも飛ばすます…
2006/02/20(月) 22:54:44 | nagyu #0mZQ7n3A[ 編集]
III
ごめんなさい。
とゆか、実はIIDXの存在も随分長いこと知らなかったわけで。無印にFINALがあったことも。。。いやぁ、時代の流れは早いねぇ(遠い目
あでも、7鍵の存在は知ってましたよ。それがIIDXだなんて知らなかっただけで(だめじゃん

トラバ、お待ちしております。
2006/02/21(火) 08:43:47 | ふゆき #TMAW/9Lg[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック