[ゲームRev] テイルズ オブ ジ アビス

PS2のRPG「テイルズ オブ ジ アビス」(以下TOA)クリア。
総プレイ時間は72時間。クリア時のレベルは72~74。
72時間もかかってたのか。随分かかったな。
まぁ、1月から毎週土日、10~20時間ぐらいをこのゲームに注ぎ込んでたくらい、
猛烈な引きこもり生活してたもんなぁ。。。
平日多忙だったから土日引きこもってたという側面もあるけど、
それはさておき。


テイルズスタジオが手がけただけあって、
システムはTOSっぽさ全開でした。
TOSやり終わった直後からTOAやり始めたから、
システムの癖を一から覚える必要がない分、かなりやりやすかったです。
とはいえCコアとADスキルは、最後まで使い方イマイチ理解できませんでしたが(ぇ

BGMは、TOS以上にシンフォニックな感じ。
フィールドもバトルもイベントも、かなり管弦楽器音を多用してたような。
まぁ、フィールドでもバトルでもシンフォニックな点については、
自分自身はどっちかっていえば爆裂系よりもこっちの方が好きなので、
個人的には願ったりなところだったけれど、
うん、個人の好みによって意見が分かれるかもしれない。

ストーリーは、TOS以上に痛いかもしれない。特に後半。
あまり書くとネタバレになるので詳細は控えるけれど、
主人公たちだけが善とは限らず、
他の人たちも良かれと思って、自分の信念に従って行動してるだけに、
痛さ倍増というか。


・・・・・・てなんだかんだ言っても、このゲーム、
ルークが自分の存在意義を探すためにどんなにもがこうと、
ティアがどんなに辛い決断を迫られようと、
全てあのイヤミ大佐が持ってったような気がします。。。
ラストバトル直前に、狙ったかようにメガネ外しやがって。
これで○女子の心はイチコロじゃん。。。

そんな自分は、大佐が一番お気に入りでした(ぁ

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック