[ゲームRev] 聖剣伝説DS チルドレン・オブ・マナ

クリアしました。
使用キャラは無難にフリック。
プレイ総時間は約30時間。
最終レベルは67ぐらい。ちょっと上げすぎた。ボスが弱かった。。。

聖剣シリーズなのでA・RPGだけど、
操作性がいいので、アクション苦手でもレベル上げればなんとかなります。
剣ばっか振っててもクリアできました。
魔法は両手で数える程度しか使ってない気がする。

それなりのアクションセンスがあれば、
おそらく20時間ぐらいでクリアできると思う。
ストーリーはかなり短いです。
でもなんか、切羽詰ってるんだけどほんわかしてるあたり、
聖剣らしいといえばらしい。


BGMは、ところどころでいかにもイトケン節な曲が流れるところに注目。
エンディングで1のOP「Rising Sun」のアレンジが流れたのには感動。
いい曲はいつ聴いてもいい曲だね。しみじみ。

いい曲って言えば、電源入れて放っておくと流れる曲もいい曲です。
World of MANA公式トップで聴けるけど、サントラ欲しい。


時間軸は1と同じなんですかね。
国の名前とかが新約にも出てきたところだし。
とはいえ、なんとなく3にも似てるところがあるような。
虚ろなる地のマップグラフィックが、
3のマナの聖域のそれとそっくり同じだし。
イルージャ島の結末も3のマナの聖域の状況と似てるし。


10年前の災厄についてはほとんど触れられていないけれど、
これが4のことなんだろうか。
とすると、4のストーリーって相当痛そうな雰囲気。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック