[GMCD] More Friends music from FINAL FANTASY

アメリカでFFのオーケストラコンサートを公演したときの模様を収めたCD。
日本での公演を基にしてるから、全編オーケストラ・・・・・・というわけでもなく、
一部バリバリロックです。
個人的な好みの問題で、全オケが良かったなぁ、とちょっと思ったりも。

曲自体は、6?10の楽曲をオーケストラ(一部ロック)アレンジしたもの。
これまでオケアレンジしたことのない曲は、
新たにオケ用にアレンジしたのだろうけれど、
アレンジCD等でオケアレンジしたことのある曲は、
それをそのまま生でやりました、という感じ。
この姿勢は「20020220 FINAL FANTASY Classic Concert」から変わっていないらしい。

選曲は、まぁ、ベタと言えばベタ。
6の「ティナのテーマ」や
7の「エアリスのテーマ」、
8の「Don't be Afraid」、
9の「いつか帰るところ~Melodies of life」、
10の「ザナルカンドにて」など。
安心して聴ける反面、
「20020220・・・」で1?3のメドレーやったみたいに、
もうちょっと冒険して欲しかった気もする。
1?5にもいい曲あるので、次回はぜひ。

一番の聴きどころは、やっぱり6のオペラを再現した部分だろうか。
アリアが間奏の直前までっていうところが少々不服だけど、
さすがに12分の大作、聴き応えはそこそこあります。
さすがに、たこオルトロスが落ちてくるところまでは再現してないけれどw


オススメは、「ザナルカンドにて」と「ティナのテーマ」。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック