[ゲームetc] FFとDQ新作発表

スクウェア・エニックス、Wiiで「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作を投入
PS3で「FINAL FANTASY XIII」そして「FINAL FANTASY Versus XIII」


スクウェア・エニックス、E3プレスカンファレンスを開催

FF12が発売されたばかりのこの時期に、もう13ですか。
12の発表も確か10か11が出てまもなくだったと思うので、
最近のFFは、発表時期だけはテイルズ的ですな。
# テイルズシリーズは、D2あたりから
# 1作発売する直前あたりで次回作の発表をしてる。

12のときもそうだったけど、
ビジュアルがより美麗になるのはいいんだけど、
人間キャラの性別がますますわからなくなるのはいかがなもんかと。
ただの13の画像に写っている人、ぱっと見どっちかわかりません。
# どうやら女性らしい。。。

システムは、よりアクション性を高めるそうな。ぇー。

個人的に重要なコンポーザ。
テーマ曲担当が植松さんてところは11から変わらず。
ただの13の担当が浜渦さんってところは、
10とFF7DCの実績があるから「あーなるほど」な感じ。
注目はFFv13の下村さん。
FFで下村さんかぁ。またスクエニも挑戦的なことを。
FFに合うか合わないかはともかくとしても、
女性ながらにして爆裂曲も書ける方なので結構期待してます。


Revolution改めWiiのローンチとなるDQ新作は
ナンバリングされていないところを見ると正統な新作ではない模様。
ていうか、プレイスタイルが剣神そのままだとか。
タイトルに「SWORDS」とあるけど、
タイトルロゴの剣がロトの剣っぽくないところをみると、
ロトシリーズとはまったく関係ないのかな。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック