[雑記] 風邪ひきました。

2006/05/15(月) 08:57:45 | カテゴリ:雑記
先週月曜日朝っぱらから喉の調子がおかしくて、
「なんだろなぁ?」と思っていたら、
木曜日あたりから咳が出始め、
土曜日あたりから鼻水が止まりません。
熱がないのだけは幸い。
もっとも、熱が出ててもわからないっていう可能性の方が大だけど。


風邪による熱を伴った頭痛って、
体はダルくなるけれど、痛み自体は比較的楽だと思うのです。
偏頭痛や緊張型頭痛は、
横になっても痛みはあまり変わらないし、
光に敏感になるからTVも見れないし、
神経使うと余計に頭痛がひどくなるから本も読めないし、
本当に寝るだけしかできない。
その点、熱による頭痛は、多少ならTVも見られるし本も読める。

おまけに、風邪による頭痛は
「熱」という目に見える形で他人にも症状がわかる点でもマシ。
頭痛持ちの頭痛は、他人にはわかんないからねぇ。
ツラいもんですよ、自分は死にそうなほどの頭痛に苛まれてるのに、
他人から仮病と疑われるのは。


まぁそりゃ、どんな種類であれ、
頭痛なんてない方がいいに決まってるんですが。

コメント

この記事へのコメント

偏頭痛であればトリプタンが効くのですが,薬価が高いのが大問題。緊張性頭痛は筋弛緩薬(ミオナール他)や抗不安薬(セルシン他)が予防薬になりますが,治療薬はないのが現状。群発頭痛を引き起こしたときには,鎮痛薬を飲むしかないですが。。。
2006/05/16(火) 08:37:36 | take #-[ 編集]
もうね
群発頭痛は幸いなことに、今のところなったことないす。これもかなり痛むらしいね。
緊張性は予防する以前に、いつ起こるのか起こってみないとわからないっていう時点で手の打ちようが。。。
偏頭痛は前兆のあるタイプだから予防薬飲むタイミングわかりやすいんだけど、かれこれ3回ほどタイミング逃して寝込むことが。。。orz
2006/05/17(水) 08:45:12 | ふゆき #TMAW/9Lg[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック