[音楽] FM音源マニアックス

2006/06/11(日) 20:06:16 | カテゴリ:音楽
Melody Clipの企画CD「FM音源マニアックス」。
主にゲーム業界で活躍する14人のコンポーザがFM音源でガチンコ勝負するコンピCD。
誰が参加しているかは、FM音源マニアックスのサイト参照。


生音も出せるくらいに進化した最近のゲーム音楽に慣れてしまっていたので、
このCD(正確にはMP3)をかけた第一音から懐かしさに感動してました。
昔のゲーム音楽ってこんな感じだったよなぁ・・・と。
鮮明じゃないけど味わいのある音が柔らかく響くところが、耳に心地いい。

だからと言って、今の鮮明なゲーム音楽を否定するわけじゃないです。
このFM音源の曲にも、今のシンセばりばりなゲーム音楽にも、
それぞれ良いところがあるから、
どっちが優れていてどっちが劣っているなんて比較は愚問だと思うです。
どんな音であれ、いかに音をうまく組み合わせて音の魅力を引き出せるか。
結局のところ、その一点に尽きるんじゃないかと。
・・・・・・なんて、このCDを聴きながらふと思いました。


音に限りがあるためか、
「この曲、いかにもこのコンポーザらしい」という曲から、
「この人、こんな曲も書けるんだ」という曲まであり、
その点もガチンコ勝負ぽくっておもしろかったです。
前者タイプとして桜庭さんやなるけみちこさんが、
後者タイプとしてイトケンさんがそれだと思うです。


個人的な一番のお気に入りは、なるけみちこさんの「Ls.」。
どの曲もレベル高いんですけれど、
なるけさんの曲の雰囲気がちょうど俺好みでした。

-----

つーわけで、日本でも「Play!」みたいなイベントやってくれないかな。
やっぱこんな発言してくれた佐野電磁さんに激励のメールを送るしかないのかね。
と思ったら、今週のファミ通に、植松伸夫さんが何か企画してるとかいう記事が。
参加コンポーザ次第で聴きに行きたいなぁ。
と思ったら、9/22(金)開催で決定の模様。平日ムリぽ。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック