[音楽] why, or why not

2006/07/01(土) 23:57:46 | カテゴリ:音楽
アニメ「ひぐらしのなく頃に」のEDテーマで、
作曲は大嶋さんでボーカルは片霧さん。
「ORBITAL MANEUVER」シリーズの「phototaxis」ペアです。

アニメ見てないので和風ホラーなアニメと合うかどうかはわかりませんが、
曲はクールでカッコいい!!
アコギ、弦、ピアノを多用しているためか、
音は結構ごちゃごちゃしているのに、透明感が全体に広がっていて、
瞬間的に沸いたイメージは「触れると割れる鏡の内と外」。
大嶋さん、相当力入れて作ったなぁ、これ。
これまで作ってきた楽曲の集大成って感じがします。

サビで入るStringsと2回目のサビ以降の盛り上がり方が特に好きです。
曲の展開に静と動の波があって、5分という長さでも飽きないし。
これはかなり好きかも。

歌詞は、アニメに即した内容になっているっぽいのかな。
ゲームやってないしアニメも見てないので、確信は持てませんが。


カップリングの「誰そ彼」は、
ボーカルは変わらず片霧さん、作曲はbermei.inazawaさん。
「Ancient Colors Infinity」シリーズの「饗旺ノ烈火」のペアですな。

こっちの方が「why, or why not」より
「ひぐらしのなく頃に」のイメージに直感的に沿った感じかも。
透明な「why, or why not」とは180度異なり民族音楽的。
土着的というか土臭い感じがします。
こっちはこっちで妖しい感じがいい感じです。


最近テクノ調が続いてたし、そろそろ大嶋さんの民族曲も聴きたいなぁ。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック