[GMCD] ペルソナ3 Original Soundtrack

mixi station入れたままゲームのサントラ聴くと、
mixiミュージックのアーティスト別ランキングがとんでもないことになりますな。。。


ゲームプレイ当初は、かっこいい曲が多いなぁと思いつつも
実はサントラ購入する気はあまりありませんでした。
購入する決意を促したのは、Amazonのランキング。
アニメ・ゲーム部門で、かなり長いこと1位の座に居座り続けているので、
つられて購入していました。

ちなみに、ゲームはまだクリアしてません。
期末テストが終わって、夏休み直前あたりです。屋久島にも行ってません。


そんなこんなな購入理由ですが、買って正解でした。
全体的な曲調はパキパキしてノリやすいんだけど、
でも根底に暗さが漂っている感じ。
とにかくクール。この一言に尽きます。

一曲一曲は、耳あたりの良い曲が多いです。
イベント曲はもちろんのこと、ダンジョンやバトル曲も佳作・良作が多くて、
垂れ流していても飽きません。
もちろん、ゲームやって曲聴いた方が入り込みやすいとは思うけれど、
ゲームやってなくても十分聴けるんじゃなかろうかと。

多いといえば、ボーカル・ボイス入り曲も多いです。
こんなに人の声が使われているGMも珍しい。
人の声入りの曲ってあまり好きじゃないんだけど、
これは曲やゲームのイメージとかっちり合ってるので抵抗はないです。
むしろ、ないと物足りないかもしれない。


オススメは、
・全ての人の魂の詩
・Mass Destruction
・Living With Determination -巌戸台分寮アレンジ-
・キミの記憶
他にも良作はたくさんあります。

ED曲(らしい)「キミの記憶」は、ゲームクリアしてから聴けば良かったかな、とも
歌詞を知ってしまった今、ちょっと思う。

あ、「サトミタダシ」に代わるネタ曲「時価ネットたなか」も、ちゃんと収録されてます。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック