[雑記] 惑星の定義

2006/08/27(日) 18:39:06 | カテゴリ:雑記
IAUの国際会議で惑星の定義が決まり、
冥王星が惑星から外れることが決定した。
天文学とか宇宙好きとしては、先々週から興味深くニュースを追っていたけれど、
最終的には落ち着くところに落ち着いたというか。
冥王星を惑星として含められるように定義して、
後で惑星の数がぽこぽこ増えるよりは、
今回決まった定義の方がスマートでいいんじゃなかろうか。
冥王星は他の惑星に比べ、明らかに異質だったし。
それに何より、冥王星って天体そのものが消滅するわけでもないし。

つか、8惑星よりも冥王星などのエッジワース=カイパー・ベルト天体の方が、
未解明の謎が多くておもしろいと思う。
太陽から遠く離れて、
太陽の熱もほとんど届かない極寒の地で、
音のない静寂の星って、
想像するとそれだけでご飯3杯いけそうです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック