[GMCD] FINAL FANTASY 3 Original Soundtrack

NDS版FF3のサントラです。FC版ではありません。

FC版との違いは、
 ・音が違う(FCとNDSではそもそも音源も同時発音数も違うので)
 ・小曲が数曲追加
 ・「最後の死闘」と「エンディングテーマ」が3分割
 ・ボーナストラック2曲追加
ぐらいだろうか。
メロディラインはそれほど変わっていなくて、ほぼFC版のまま。
音色を変えて音に厚みを持たせた感じ。
FF1や2がPS版に移植されたときほどの変化はないかと。

アレンジ自体は、まぁ無難といえば無難なアレンジだけど、
それだけ安定しているというか。
FC版サントラやアレンジCD「悠久の風伝説」を知っていても、
さほど違和感は感じません。
ゲームはまだ未プレイなので、ゲームと合っているかどうかは不明だけど、
結構いい感じなのでは?

オススメは「禁断の地エウレカ」。
エウレカはFC版の時から好きな曲だったけど、
NDS版アレンジが素晴らし過ぎ。
次点で「オープニング・テーマ」、「悠久の風」、「クリスタルタワー」。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック