[ゲームRev] テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション

PSP版「テイルズ オブ ファンタジア」クリア。
SFC版、PS版とやってるから、そんなに時間かからずにクリアできるかと思ったら、
普通に40時間ぐらいかかった。
モーリア坑道の地下11F?で5時間ぐらい。
闇の洞窟は面倒くさくなって断念しました。
ちなみに、クリア時のPTのレベルは62?68。
ラスボス戦がすごく楽勝だったので、もうちょっと低くてもいけるかと。


TOP前の直近の「テイルズ」シリーズが「TOA」だったので、
まず2次元のLMBに慣れるまでがものすごくたいへんでした。
オープニング直後の精霊の森で、ボア相手に死にそうになってたり。
一番多かった死にパターンは、敵が魔術師系+戦士系の場合。
前線の戦士系にてこずって奥の魔術師系にダメージを与えることができず
わたわたしている間に魔法を連続で2発くらって全滅。
プレイヤー任意でジャンプできないってだけで、こんなに苦労するとは。。。

そういえば、SFC版かPS版には、
ボタン一つで隊列を左右反転させるっていう機能があったような気がしたのだが、
記憶違いだったのかなぁ。
それがあるだけでも随分違うのに。むぅ。

あと、AI。
PS版より馬鹿になってるような気がしました。
特にミント。
作戦を「いのちをだいじに」にしてるというのに、
仲間が瀕死でなぜ回復魔法を使わないのかと小一時間(ry

PSP版のオリジナル要素のGRADE。
初回プレイで99,500ポイント溜まってました。
グレードショップで購入できるところは全部した結果の消費GRADEは5,000ちょっと。
・・・・・何このすさまじいアンバランスさw
獲得GRADEの下1桁ないし2桁を小数点にするの忘れたっていう
実はエラーじゃないかと思うのだが、いかがでしょう。


ストーリーは今でも色褪せた感じがしなかったので、
PSP持っていてTOP未プレイというのなら、PSP版をプレイするのもありかと思う。
が、PSPを買ってまでプレイするよりは、PS版で十分なんじゃないかという気もする。
あとは、好みの問題かな。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック