[音楽] のだめオーケストラ LIVE!

2007/01/04(木) 22:24:01 | カテゴリ:音楽
ドラマ・アニメ版「のだめカンタービレ」のオフィシャルCD。
2枚組で、1枚目がオケ編、2枚目が器楽編。

のだめには一昨年前に原作を読み始めた頃からハマり、
原作で取り上げられていた楽曲のCDはオケ曲を中心に何枚か購入していたので、
オフィシャルCDを今さら買うつもりはほとんどなかった。
どうせがつがつ削られてるんだろう、と思っていたので。
# 予想通り、がつがつ削られていたけれど。
が、たまたま入ったCDショップに
のだめの記事を取り扱ったフリーペーパーが置いてあり、
それにつられて購入(ぁ
単純過ぎました俺・・・・・・orz


ドラマで使われた音源がそのまま収録されていて、
そもそもドラマ使用曲は派手な部分が多いから、
クラシック入門にはいいかもしれない。
ただ、特にオケ編はかなりがっつり削られているので、
フルで聴くなら、それなりのCDを買って聴くべきだとは思う。
ラフマニノフのピアコン2にいたっては、第3楽章がカケラも入ってないし。
とはいえ、クラシックに興味を持つための足がかり的な存在としてはいいかも。


ベト7の第4楽章は、Sオケ(のだめオケ)版とR☆Sオケ(都響)版が収録されていて、
同じ曲なのにこんなに違うのかと感じた。
このCDには、そういう聞き比べの趣向が多く取り入れられていて、
特に器楽編はオフィシャルならではのおもしろさもあり、
堅苦しいだけのCDではないところも取っ付きやすさに繋がってるのかも。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック