[音楽] Soar

2007/01/25(木) 23:42:26 | カテゴリ:音楽
桃木真美さんの同人CD「Soar」を
2週間ぐらい前に大嶋啓之さんのサイトPerfect Vanityから注文してゲット。
桃木真美さんが全曲のボーカルで、
コンポザは大嶋さんの他に、naotyu-さん、uchu-jinさん、佐原一哉さん。
大嶋さん以外の3方の名前は初めて見たけれど、NATの関係者だろうか?

曲とは直接関係ないけれど、ブックレット表紙のイラストがいい感じ。
空の青紫加減と電柱が良い。


1. introduction
インスト曲だし、1分12秒と短いけれど、実はかなりツボです。
ピアノとStringsの組み合わせサイコー。

2. カーリア
リズム隊がやや南国ムード。そのためか全体的に爽やか。
歌詞も前向きだし。なんだか夏っぽい。

3. Mystic Doll
ふた昔前の歌謡曲っぽいというか。
地下のバーの奥でJazzシンガーが歌ってそうな曲というか。
最初聴いたときは、古臭さの前にちょっと違和感のようなものを感じたけれど、
慣れてくると妙に耳に残る曲です。

4. 鳥人
4年ぐらい前にMuzieでDLしてから聴きまくっている曲がそのまま収録。
そして、このCDで初めて歌詞を知りました(遅
サビへ向けてのオーケストレーションが、
ボーカルの邪魔をせずに盛り上げるあたりはさすが。特にヴァイオリンがいい。

5. 神居古潭
イントロの部分でやられました。古代っぽい泥臭さがすごくかっこいい。
このCDで一番のお気に入りかも。
残念なのは、曲がちょっと短いことぐらい。もうちょっと、せめて5分ぐらい欲しいなぁ。

6. 明日への旅
個性的な曲が続いて、ようやく中休みっていう感じの普通の曲。
普通でも、一番馴染みやすいしノリやすいかも。

8. ミノガタリ
常に繰り返し流れて聴こえる矩形波(?)の音も気になるけれど、
サビでうすーく聞こえるStringsが好きです(ぇ

9. 童神
琉球音階なのかな? 沖縄民謡っぽい曲。
ピアノが使われてるから、それほど強烈に「沖縄!」って感じではないけれど。

10. 琥珀の音
哀愁漂うバラード。
最初はピアノ+ボーカルから始まり、
少しずつ音が加わって2番への合奏へ繋がる感じが盛り上がる。
音数は決して多くないけれど、こういうボレロ調の音の重なり、ちょっと弱いかも俺。

11. Soar
表題作。ピアノ+ボーカルのシンプルな曲。
たまにはこういうシンプルな曲もいいかも。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック