[IT] Lightbox JS v2.0

2007/02/16(金) 23:49:12 | カテゴリ:IT
070216.jpg
画像をいい感じにモーダル表示してくれるJavaScriptライブラリ「Lightbox」。
仕事の関係で触ってみたところ、思った以上にいい感じだったので、
興味本位にこのブログに組み込んでみました。
左の画像をクリックすると、どんなものかわかるんじゃないかと。

まぁ、あんまり画像を載せるブログではないので、
使うところはほとんどないんだけど。

prototype.jsを始めとするJavaScriptファイルが思った以上に大きくて、
どうしてももっさり感が出てしまうのが最大の難点かと。
画像を極力使わない画面デザインにしていたので、
JSファイルの重さが特に際立ってる気もする。
prototype.jsをgz圧縮して流す、ていう荒業もあるらしいので、
どうしても気になるようだったら試してみるかも。

つか、FC2で試すなよって話ですか。

コメント

この記事へのコメント

あっ、これいいなぁ~!私のブログに使えないの?
2007/02/17(土) 15:33:12 | 笑い漏斗 #-[ 編集]
JUGEMに限らないけれど、まずはスタイルシートとJavaScriptを知らないと。
しかも、JUGEMは仕様上の理由から、Lightboxを置くためにどこかにサーバ領域持たなきゃならないらしいし。
もしかしたら、これと似たようなことをしてくれるプラグインがあるかもしれないから、探してみるのもいいかも。
2007/02/17(土) 20:23:45 | ふゆき #4hr1sXUc[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック