[GMCD] 聖剣伝説 HEROES of MANA Original Soundtrack

ゲームはまだ未プレイです。
Amazonで50%引きになってるから、そろそろ買い時かなぁと思いつつ。
なので、ゲームとどれだけマッチしているかはわかりません。


聖剣伝説3の数年前がこのゲームの舞台だということで、
3の曲のアレンジが入ってないかなぁ、と淡い期待もしていたのですが、
ざっくり聴いた限りではカケラも入ってないような。。。
コンポーザが違うからそんなことも想定済みだったし、納得済みなんだけど。
ただ、3の曲を下村陽子さんがアレンジしたらどうなるかなぁ、と。
それに、3の曲はピンポイントで猛烈に好きな曲が多かったので。
# Meridian Child とか Different Road とかが好き。


全体の曲調は、シンフォニックかつアコースティックでしっとりした感じ。
聖剣LOMからエレクトロニカルな部分を削ぎ落とし、
シンフォニック部分を抽出するとこうなるんじゃなかろうか、みたいな。
コンポーザが同じだからだと思うけれど、
LOMっぽさをベースに、2っぽさ1割、3っぽさ1割を
エッセンスに加えてみましたっていう印象でした。
だからこそ「3っぽさがない」っていう人がいるかもしれないけれど、
比較せず聴けば決して悪くないと思う。
LOMの曲がヒットした人なら、聴いてみる価値はあるかと。

そういえば、聖剣4もこのゲームも
「ゲームとしてはおもしろいけれど、聖剣シリーズとしては・・・」
という評判をよく耳にするなぁ。
どっちも未プレイなので、俺にはなんとも言いようがないのだけど。


どれも結構良作揃いで、突出して「これ」っていう曲がないんだけど、
とりあえず「風が教えてくれた物語 ~Ending Theme from HEROES of MANA~」は
普通に好きかも。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック