[ゲームRev] BAROQUE

PS2版「BAROQUE」クリア。

このゲームのSS版の情報をゲーム雑誌で知ったのが、今から10年ほど前のこと。
世紀末的世界観に一目ぼれしたのがそもそもの始まりで、
SS持ってなく買うほどの財力もなかったので、諦めかけていたときに、
PS版が出ることが決定して狂喜乱舞し、PS版の初回版購入。
しかし、アクション性が高過ぎて50回潜っても地下10階より下に進めず、
結局、意識シュミレートしかクリアできなかったという苦い経験が。

だがしかし、PS2版でようやくクリア。
苦節10年でようやくですよ。すっごいうれしい。感無量。

あ、クリア後の追加シナリオはやってないです。
特殊ダンジョンなんてクリアできる気がしない。

クリア時点での最下層でのステータスは、
 ・Lv69
 ・HPは底上げしまくって989
 ・VTはそこそこ底上げして550ぐらい
クリア時点の装備品は、
 ・「俺印」付けて使いまわしてた強化なし「三属の剣」
 ・剣同様に「俺印」付けて使いまわしてた強化なし「三属のコート」+「マヒ虫」
 ・-34あたりで拾った「特殊偽翼」
アクション超下手な俺でも、武器とコートの強化なしで-40まで潜れたことに感動。
ちなみに、難易度はEASY。どうせヌルゲーマーなので気にしない。

一応、物の者に+10まで強化した三属の剣を預けてあったんだけど、
結局一度も使わずにクリア。。。orz


システムがFPSから見下ろし型に変わったので、
随分プレイしやすくなってました。
操作性も向上して異形の背後に回りこみやすい。
難易度設定もできるようになってるので、
SS、PS版が難しくて涙を飲んだ方でも、PS2版ならなんとかなるかもしれないです。

ムービーや音楽は一新されてるけれど、
ストーリーはほとんど変更ないんじゃないかと思う。
SS、PS版クリアしてないので、断言できないけれど。

音楽が一新されていることに、最初は抵抗があったけれど、
聴いてみたらわりと良曲でいいんじゃないかと。
PS2版の雰囲気には合ってると思う。
でもやっぱり、SS版の「Hold Baroque Inside」は神曲だと(まだ言うか

一新されているといえばキャラデザ。
当初かなーり抵抗があったんだけど、プレイを重ねてくうちに慣れました。
ただ、浮遊少女たちは氷樹さんデザインの方がかわいいと思う。特にアリス。

あ、バロック屋はキツネ(@ばろしん)と主張したいです。


このゲーム、ストーリーはかなり短くて、
どちらかといえばやり込みゲーなのだけど、
これコンプリートできた人いるんだろうか。。。
BAROQUEリストとかシーンリスト埋めるの至難の業じゃないかと。時間的な問題で。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック