[GMCD] アルトネリコ2 Original Soundtrack

PS2のRPG「アルトネリコ2」のサントラ購入。
1の曲がものすごく良かったので、
サントラ発売決定した時点で迷わず予約しました。

全体的な印象としては、1のテイストを色濃く残しつつも、
心持ちちょっと重くなったのかな、という感じ。
1に引き続き今回もエスノ調のすごい曲ばかり。
アルトネリコの音楽は良い仕事してるよなぁ。

1のサントラではボーカル入りが数えるほどしかなかったけれど、
2のサントラではボーカルがふんだんに使われてます。
こんなに大盤振る舞いしていいのか、というくらい。
ただボーカルの使い方がなんとなく
志方あきこさんの影響を多大に受けてるのかな、と感じました。
音と声の重なり方が半端じゃない。多重エスノ好きにはたまりません。

前作収録の楽曲は、ほとんど入ってません。
前作収録曲のアレンジとはっきりわかるのは、
「詩魔法:ファンタスマゴリア」ぐらいかな。15秒ぐらいの曲だけど。
「謳う丘」も、タイトルこそ前作OP曲と同じだけど、ほぼ別物。
「EXEC_HARVESTASYA/.」以上に別物。
ほんの数フレーズに名残が残っている程度かな。

たぶんED曲と思われる「EXEC_with.METHOD_METAFALICA/.」は、
前作ED曲「EXEC_PHANTASMAGORIA/.」ほど明瞭で明るいわけじゃなく、
曲調が短周期で変わっていく曲で、耳に慣れるまで何回か聴く必要があるかも。
でも、慣れたらスルメ曲。
特に4分50秒あたりから始まる、単語を畳み掛けるようなボーカルが鳥肌もの。

オススメは「Legend of Artonelico~第二の塔~」と「EXEC_with.METHOD_METAFALICA/.」。
まぁ、ぶっちゃけどの曲も良曲なんですが。


ちなみに今回もヒュムノスコンサートが2枚出るようです。10/25に。
こちらも既に予約済み。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック