[雑記] 2007年もろもろ振り返ってみる

2007/12/31(月) 16:26:37 | カテゴリ:雑記
毎年恒例の振り返りを、今年も慣行してみる。

■ゲームこの1年
ゲームやり過ぎた感もある今年一年。
個人的には、今年は近年稀に見る豊作でした。
俺の好きなゲームトップ5のうち上位3つのリメイク・続編が
たった1年の間にがっつり出るなんて、きっともうこんな年は2度とないでしょう。

春には「逆転裁判4」にどっぷりハマり、
夏には「BAROQUE」で約10年越しの悲願達成(= 初クリア)をし、
秋(というか初冬)には「流行り神2」に頭の天辺まで浸かり、
現在に至ってます。
おかげで、今一番気になるのは、
「逆転裁判5」はいつになるのか、次回作の情報はいつ流れるのか、と
「流行り神」の続編ははたして作られるのか、というところ。
特に後者はかなりギリギリ微妙なラインなので、ほんとに気になります。
頼むから作って、お願いします。

来年は、そろそろPS3とWiiが欲しいところ。
最近は、どっちかっていうとWiiよりもPS3の方が欲しいかも。
RPGやADVしかしないタイプなので、
ヌンチャクには少々抵抗を感じるのです。
DSも極力タッチパネル使わないようにプレイしてるくらいだし。

■GMこの1年
今年も「アルトネリコ2」かな、やっぱり。
もともと民族音楽調の楽曲が好きということもあるけれど、
それでもやっぱり、ヒュムノスコンサートが
1に引き続き突出して素晴らし過ぎでした。
ゲームプレイしてなくても、十分楽しめるというのは
それだけ楽曲単体で成立してるってことなんだろうなぁ。

■読書この1年
そういえば、あまり記憶に残った作品はないなぁ・・・。
森博嗣さんVシリーズに手を出したことぐらいかなぁ。

■マンガこの1年
TOAと逆転裁判のアンソロばっかり買ってたような気がします。
市販のTOAアンソロは全巻買ってる(多分)ので、
さすがにアンソロの本棚占有率を無視できなくなってきました。
ぼちぼち片付けないとなー。
ついでに逆転裁判の同人誌も。

アンソロを除くと、今年一番ハマったのは「もやしもん」だろうか。
アニメから、というか、
もっと正確に言うならニコニコ動画からマンガに手を出したクチだけど。
ニコ動のもやしもん動画と出会ってなければ、
きっと菌どもの可愛さを知らないまま今日まで過ごしていたことだろう。
あーもー、オリゼーの可愛さは反則だよー。
ついうっかり6巻の初回限定版、予約しちまったぜ。

■その他この1年
初夏からの後半半年は、
ニコニコ動画における才能の無駄遣いに感動してたような気がする。
世の中にはいろんな才能があるんだなぁ。


こうやって振り返ってみると、今年は例年よりも増して、
○タクな生活してたような気がしないでもない。。。あれ、おかしいな。。。orz

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック