[ゲームRev] テイルズ オブ イノセンス

DSのRPG「テイルズ オブ イノセンス」(以下TOI)クリア。
正月中ひたすらプレイしてたため、8日でEDまで到達。
総プレイ時間は46時間ぐらい。
クリア時のPTのLvは全員66。
ラスボス戦は、ルカ・スパーダ・アンジュで挑みました。通常戦闘もほぼ同じメンバー。


開発元が同じだからだろうか、
ものすごく「レディアント・マイソロジー」っぽかったです。
本編シナリオはものすごく短いのに、
本編よりもギルドクエストにやたら時間がかかるところとか。
だったら本編だけやればいいじゃん、というところだけど、
ギルドダンジョンに篭らないとLv上げがしんどかったと思う。
レディアントの方はファンディスク的な意味もあったから、
ギルドクエストに時間がかかったのはまぁいいけれど、
TOIは「テイルズ オブ」シリーズの正統続編なのに
シナリオの短さをギルドクエストで誤魔化されたような気がして、
そこはちょっとどうにかして欲しかったなぁ。
あまりタッチパネルを使わない作りなんだし、ムリにDSに収めずに
PS2あたりでもっと濃密なシナリオを展開しても良かったような気がする。
世界観とかキャラクターのバックグラウンドとか、
色々説明不足な感じもしたし。

テイルズの特徴とも言える戦闘システムは、
事前情報通り、TOAとPS2版TODの合わせ技そのもの。
ただ、LMBSからフリーランへの切り替えにRボタンを押し続けなければならないところが、
アクション苦手な身としては辛かったし面倒くさかったです。
Rボタン押しながらの十字キーで斜め方向移動が結構きつい。
何度、アナログコントローラが欲しいと思ったことか。
ボタンの数がPS2に比べて少ない上での苦肉の策だとはわかっちゃいるが、
PS2版TODプレイ時も空中コンボはあまりしなかったので、
せめてフリーラン一本にしてほしかった。

TOTのときも雑誌情報からちょこっと感じたことだけれど、ぶっちゃけ、
「テイルズ オブ」シリーズはDSに向いていないんじゃなかろうか?

操作性云々はともかくとして、
フリーラン+AR-LMBSはうまく融合してるので、
「シナリオなんてどーでもいいよ、戦闘を楽しませてくれよ」という方は楽しめるかも?

コメント

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/07(月) 20:22:12 | #[ 編集]
このブログは、基本的にリンク・アンリンクフリーです。ご自由に切り貼りしてください。
ゲームとゲーム音楽ネタで8割占めてるようなマニアックかつ超僻地ブログですが、よろしくお願いしますー。
2008/01/07(月) 23:13:40 | ふゆき #-[ 編集]
ふゆきさん、ありがとうございますー。
いえいえ、いろいろと含めて私と被る部分がありますし、大分前から拝見させていただいてますから。
これからよろしくお願いします。
2008/01/09(水) 23:51:57 | 葵 #SscihfJ.[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック