[GMCD] FINAL FANTASY 4 Original Soundtrack

SFC版FF4の8cmCD「ミニマムアルバム」が、人生で初めて買ったCDでした。
で、2枚目に買ったCDがFF4のサントラ。
なので、SFC版FF4のサントラには、かなり強い思い入れがあります。

で、今回。
DS版FF4のサントラをゲット。
ゲーム未プレイのため、期待半分・不安半分で視聴したけれど、
アレンジのあまりのなさに驚かされました。
映像はかなりリメイクされてるけれど、BGMはSFC版を極力そのまま移植、という感じ。
あえて違いを上げるなら、
テーマソング「月の明かり」を含む新曲が数点、それとジングルが加わってることと、
エンディング・テーマが3分割されてることと、
SFC版に比べて若干音がクリアになったかな、というくらい。

テーマソングの「月の明かり」は、正直なところ、あまり記憶に残ってません。
ヴォーカルコレクション「Pray」の「光の中へ」とか、
ママロー○ルα(@ニコ動)の方が印象が強くて、
歌詞が脳内置換されてしまいます。
「愛のテーマ」自体は普通にいい曲だと思うんだけど。

思い入れの問題もあるんだろうし、DS版も決して悪くはないんだけれど、
個人的にはSFC版の方が好みかもしれない。
SFC版は明瞭じゃなかったけれど、音がちゃんと融合しきってた気がする。


コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック