[ゲームRev] オーディンスフィア

PS2のアクションRPG「オーディンスフィア」をとりあえずクリア。
総プレイ時間は69時間。意外とかかりました。
クリア時のLvは、HPレベルが42~49。サイファーレベルが41~43。

RPGといえどかなりアクション性が強く、
二段ジャンプすらうまく使いこなせない自分は当初、本気でクリアできなさそうと思いました。
レベルを上げまくって、ひたすら攻撃連打で力押し。敵の攻撃なんて喰らってなんぼ。
というのが俺の基本的なプレイスタイル。
特殊ワザなんて、結局一回も使いませんでした。
使い方わかんなかったし。


世界観は、予言に記された終焉を間近に控えた時代で、国家間戦争勃発中の世界。
5人のキャラクターを操って、一人ずつシナリオをこなしていくシナリオスタイル。
キャラが5人いるとはいえ、基本的に一本道。
1人のシナリオを最後まで進めたら、次のキャラのシナリオに進む、という構成。
ただ、各キャラの横の繋がりが結構強いので、
ザッピングシステムがほしかったなぁ、とちょっと感じたりも。
あるシナリオを進めている最中に、
「あれ、あのキャラ、このとき裏で何やってたっけ?」と思うことが何度かあったので。

クリアしてから攻略サイトを見て知ったのだけど、EDはマルチらしいです。
まだ叙事詩EDしか見てません。
他のEDも見る余裕があったら見ます。余裕があったら。
# 苦手なアクションもあって、ラスボス戦 x 5は相当疲れたらしい。

ていうか、叙事詩EDまで見たのに、一番最後のイベント見逃したよ。
スタッフロール後の静止画面で40秒放置って、おいおい。
スタートボタン押したら戻れちゃったから戻っちゃったよ。

材料集めて料理作ってもらったり、アイテム合成したりと、
結構盛り沢山で、ちょっと忙しいゲームでした。
でもまぁ、ストーリーは楽しめたかも。もともと、世紀末的世界観が大好きだし。
台詞回しがものすごく詩的というか演劇チックなので、
それが苦手というのでなければ楽しめるんじゃないかな。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック