[音楽] HEAVENS WiRE×COSMO NOVA / UltraViolet

2008/06/21(土) 19:56:53 | カテゴリ:音楽
HEAVENS WiRE×COSMO NOVA「UltraViolet」購入。

ニコニコ動画で「COSMO NOVA」で検索して引っかかった
COSMO NOVAさんの楽曲をメドレー形式にMixした動画の下にこのCDを見つけて、
迷うことなく光の速さで即買いしました。
このCDの存在を全く知らなかったので、見つけることができた幸運に感謝しつつも、
これまで全く知らなかったことに凹みもしたけれど。
知ったのが発売後2年近く経過してからなんて、不覚。。。

COSMO NOVAさんの曲にはmuzieで活動されていた頃からハマってます。
昔は激しいだけの曲が苦手でTechno系にあまり魅力を感じていなかったのだけど、
COSMO NOVAさんの曲はTranceなのに壮大で神秘的で、
初めて聴いたときはかなりの衝撃を受けました。
以来、Techno系の曲に対する苦手意識が大幅改善。
COSMO NOVAさんの曲に出会ってなければきっと聴くこともなかっただろうなぁ、という
Techno系の良曲に出会うことができた気がします。

ちなみに、muzieから入手したMP3は今でも大事に持ってます。
「Smokin' Fish 2」も、HEAVENS WiREさんの「Prizm」も持ってたり。

その後、病気療養を理由にネットから姿を消してしまわれて随分寂しい想いをしたけれど、
無事復活されたようでなによりです。


このCDはHEAVENS WiREさんとCOSMO NOVAさんのコンピアルバム。
全曲Tranceです。
HEAVENS WiREさんとCOSMO NOVAさんの楽曲、数にしたら半々ぐらいだけど、
時間にしたらCOSMO NOVAさんの曲の方が長いように思える。
「ATMOSPHERE」の11分と「Lapis Lazuli(cosmonova Remix)」の10分だけで、
全68分のうちの20分に達してしまうわけで。

それにしても。
muzieに発表されていたweb edit版ですら8分以上あった「ATMOSPHERE」が、
本CD収録のdirector's cut版で11分を超えるとは。
まぁ、COSMO NOVAさんの曲の中で一番好きな曲なので、
いくら長くても全く苦になりませんが。オケトランス最高。
3分20秒あたりで入るあの印象的なフレーズは、いつ聴いても鳥肌が立つ。

欲を言えば、「Message from the Gaia」も入れて欲しかったなぁ、と思う。
あれが2番目に好きなので。


オススメはもちろん「ATMOSPHERE」。
次点で「STARGATE」。転調好きなので。
あ、「Lapis Lazuli(cosmonova Remix)」も結構好きです。
「夜明け前より瑠璃色な」収録の曲をアレンジしたものらしいけれど、
原曲知りませんがこれは好きです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック