[ゲームRev] キングダムハーツ2 FINAL MIX+

「キングダムハーツ2 FINAL MIX+」がアルティメットヒッツ(要は廉価版)として
先日発売されたので購入。
昨日(というか今朝?)、午前3時までかかってクリアしました。
ただし、チェインオブメモリーズ(COM)はGBA版をプレイ済みなので、Re:COMは未プレイ。
2も、ミニゲーム系はほとんどやってません。コンプリートする気はさらさらありません。
そんな感じで、2のクリア時のレベルは71~72。
プレイ時間は47時間、そのうちレベル上げに15時間ぐらい使ってます。

ちなみに、難易度選択はスタンダードにしました。
プレイし終わってから考えると、ビギナーでも良かった気がする。
スタンダードでもいろいろコンプすればシークレットムービー見られるそうだけど、
条件が厳し過ぎてどう考えてもムリなので。


1に引き続き、2でもディズニー作品の世界を転々として、
最初と最後がオリジナル、みたいな構成になってます。
システムもいくつか追加はあるけれど、基本的なところは同じ。
大きく異なるのは、リアクションコマンドとフォームぐらいか。

アクション苦手な身としては、このリアクションコマンドが曲者でした。
基本的に攻撃ボタン連打しかできない人間なので、
突然出てくるリアクションコマンドに対応できなかったりして、いつも苦労させられました。
特に後半のボス戦。
リアクション取れずにボコボコにされることが何度あったことか。

戦闘の難易度は、1より上がってる気がします。
1は基本的に、レベル上げればなんとかなる感じだったけれど、
2はレベル10上げてもなんとかならないケースがちらほら。
1ぐらいがちょうど良かった自分は、何度泣かされたことか。
難易度スタンダートでこれってことは、
これより難しいモードじゃ俺にはクリアできなさそうだ。


ストーリーは、1の続きというよりは、COMと直接繋がってるという感じでした。
1やCOMの話題が前説明なしにポンポン出てくるので、
いきなり2から始めるよりは、1とRe:COMをプレイした方が良さそう。
あと、FMだけかもしれないけれど、続編作る気満々な終わり方になってます。
実際、既に3作品の開発が決定してるし。

1に引き続き、ディズニーネタが客寄せパンダのようにしか思えないあたりは、
もはやキングダムハーツ仕様ってことでいいのかな。
まぁ、ディズニーネタがないとオリジナル要素が映えないということも
わかっちゃいるんだけれど。
オリジナル要素が素晴らしいだけに、なんだか微妙な気分。


今作はアクション苦手には前作以上に厳しいところがあって泣かされることも多々あたけれど、
まぁ、結構おもしろかったかな。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック