[雑記] コミックマーケット74

2008/08/16(土) 23:19:08 | カテゴリ:雑記
夏コミ行ってきました。
参加は今日の2日目のみ。
自分の趣味がゲーム系のみだし、そもそもあちこちで伝え聞く3日目の殺人的な混雑っぷりに、正直生き残れる自信が無いので。
# 3日目に参加する高校時代の友人とこに冷やかしに行ってみたいとは、前々から思ってるけれど。まームリムリ。

今回は当初友人と行く予定だったが、その友人が別件により参加できなくなり、俺も一般参加を見送ろうかと考えていたけれど、夏休み中のこの1週間ほどあちこちブラウジングしていて気が変わりました。
こういう機会でもないと、マイナージャンルの本ってなかなか買えないんだよなぁ。

開場ダッシュをかますほど新刊に命賭けてるサークルさんも企業ブースもないので、ちょっと遅めの11時にゆりかもめの国際展示場正門駅に到着。
それから45分ほど炎天下で待たされ、会場に入れたのは11時50分頃。
10時着11時会場入りした去年と待ち時間はさほど変わらなかったが、去年よりは辛くなかった気もする。

海外からの参加者さんも何人か見かけました。
というか、入場待ちしてたとき前に外国の方が3人いて、興奮気味に英語で喋りまくってました。
断片的な英語しかわからなかったけれど、「Exciting!」とかなんとか。
海外の人から見たコミケって、一体どんな風に見えるんだろう。

手荷物検査は、そういえば結局なかったような。
もっとも、3日で50万人集まるような混雑の中で手荷物検査してたら、閉場時間になっても待ち行列が解消されないだろうから、まぁ無理といえば無理なのかもしれない。
ただ、手荷物検査してたっぽい痕跡はありました。
初日で「無理!」と判断されたんだろうか。

今回の目当てはゲーム系の中でもADV(逆転裁判、一柳和シリーズ、流行り神)のみだったので、東5エリアにしか行ってません。
他のジャンル(TOAやスクエニ系)も興味はあったけど、2○歳の極インドア派の体力じゃ、あちこち見て回れません。。。
目当てのサークルさんの本と目に止まった本を何冊か購入し、早々に退散。
滞在時間は30分。
待ち時間より圧倒的に短いな。。。ちょっと切ない。


とっとと帰ってきたおかげで、幸いにして帰り着くまで雨に降られることはなかったです。
帰り着いてから1時間ほど経過した頃に猛烈な雷雨になり、戦利品を読みふけっている最中に10分ほど停電したのには参ったけれど。
# しかも、読んでたのが流行り神の小説本で、ちょうどオカルトなクライマックスシーンだった。
# ・・・・・・俺、なんかしたのか・・・?

あの雷雨、有明の方はどうだったんだろう?

コメント

この記事へのコメント

夏コミ行ったんですか! うわぁ、お疲れ様です!!><
手荷物検査だとかエスカレーター使用規制だとか、今年は開催前からゴタゴタしてたけど、ご無事に帰還されたようで、なによりです~。
2008/08/17(日) 00:21:13 | ゆま #IY7bLZJE[ 編集]
一部エスカレータの使用規制が影響してか、会場内の混雑っぷりが例年以上だったような。スタッフさんもたいへんそうだったです。
今日で最終日だし、このまま何事もなく終了するといいな。
2008/08/17(日) 09:49:31 | ふゆき #4hr1sXUc[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック