[GMCD] Kara*Cola~HYMMNOS ORGEL COLLECTION~

PS2のRPG「アルトネリコ」シリーズのヒュムノスをオルゴールアレンジした曲集「Kara*Cola ~HYMMNOS ORGEL COLLECTION~」をゲット。
これは、夏コミ3日目に志方あきこさんのサークル「VAGRANCY」で販売されたもので、25日からAmazonなどでも一般販売が開始されました。
ブックレットにガストの土屋Pらのメッセージがあるし、ガストのサイトでも販売されているから、多分公認じゃないかと。

収録曲は、1から2から幅広く選曲。
基本的にヒュムノスコンサートの曲をピックアップ。とはいえ、「つがう命の声」などOSTのみ収録曲もあります。
ただ、志方さんのサークルで制作されたため、志方さん以外の歌姫の楽曲は収録されていません。

原曲が多重エスノで荘厳な曲が多かったので、オルゴールでアレンジするとあっさりし過ぎないだろうかとも思ったけれど、これが結構いい感じ。
確かに原曲よりあっさりした感じだけど、これはこれでヒーリングとして良いと思う。
作業用BGMとしてちょうどいいかな。
あまりのヒーリング性故に作業中に寝てしまっても、保証はしないがw
難点があるとすれば、音がオルゴール音だけに、若干曲の形を掴み辛いような気もする。
一度原曲を聴いておくといいかも。

唯一オルゴールアレンジじゃない曲「ぺぺんのうた」。
2で出てきた毒舌ペンギン・ペペンの詩魔法の曲をフルで収録。
みんなのうたに出てきそうなポップな曲調で、ペペンらしさが出てて懐かしかったです。
詩魔法のヒュムノスの意味がわかったのも良かったかも。この厚かましさもペペンだわw

個人的なオススメは、「EXEC_CHRONICLE_KEY/.」かな。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック