[ゲームRev] ペルソナ4

PS2のRPG「ペルソナ4」クリア。
クリア時の主人公のレベルは、ノーマルEDで82、真EDで85。
総プレイ時間は115時間。3に続いて4も100時間超えました。。。
おかしいなぁ、フツーにプレイしてれば70時間ぐらいって話だったのに。
ダンジョン探索とレベル上げに時間かけすぎたか。


ストーリーは、高校生が奇妙な連続誘拐殺人事件の犯人を追う、ジュブナイル推理モノです。
RPGとしてはかなり珍しいタイプなんじゃないかと。
正直なところ、RPGで推理ものというので、プレイ前はかなりナメてかかってました。
「推理ものっつってもRPGでしょー? ADVには勝てないっしょ」と。
ところが、プレイしてみたらかなりしっかりとした推理モノで、犯人像が絞り込めてくる後半あたりからは特にハマりました。
まさか、こんなにハマるとは。ほんと、おもしろかったです。
クリアに100時間以上かかったけれど、2周目プレイも少し考えてる。

EDはおおまかに分けると、バッドEDが2種類にノーマルED、そして真EDの4種類。
とはいえ、ノーマルEDに辿り着くのも結構たいへんなんじゃないかと。
物語の転換点で出てくる選択肢5, 6個を連続で正解しないと先に進めないあたりは、ちゃんとプレイヤーが推理しないと先に進めるのは難しそう。
ただ、その転換点の先まで進めないと後味の悪いストーリーだけで終わってしまうので、ノーマルEDまで進めないと非常に勿体無い。
というかむしろ、その転換点以降がこのゲームの真骨頂だと思ってる。

真EDは、クリアしたと思っている人の半分ぐらいはその存在に気づいていないんじゃなかろうか。
かなり重箱の隅を根気強く突かないと、なかなか進めないような気がする。
俺も攻略サイト見てなかったら、完全にスルーしてたと思う。


システムは、3のものをほぼ継承。
ペルソナシリーズ恒例のペルソナ合体はもちろん、コミュや固有パラメータもあって、3プレイ済みだと特に迷わずプレイできるんじゃないかと。
そういえば、3よりもコミュレベルが上げやすくなってたような。リバースがなくなってたし。
なんでも、頑張れば1周目で全コミュ制覇もできるとか。へー。
ちなみにクリア時点でMAXになったコミュの数は、シナリオ進めれば自動的にMAXになるのを除くと6つぐらいでした。


さて、2周目どうしようかなー。
犯人が誰かわかってる状態で最初からプレイすると、また違った見方ができそうで、それはそれでちょっと楽しみだったり。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック