[IT] CEATEC JAPAN 2008

2008/10/03(金) 21:16:31 | カテゴリ:IT
今日の午後からCEATECに行ってきました。
やっぱり幕張は遠い。。。orz

現地着が午後3時過ぎていたため、全部見ることはできなかったけれど、
まぁ見たいところは一通りざっくり見られたと思う。

[マイクロソフト]
メインステージでひたすらWindows Vista, Mobile, Liveをプッシュしていた。
Surfaceのデモも見たけれど、確かにあれはすごく便利かもしれない。実現できれば。
というか、マイクロソフトが今回見せたデモって一見すると便利そうなんだけど、なんだかどれも必要用件が高すぎるような。
あと、マイクロソフトが掲げる技術って、どれもWindowsでしか動かないっていうのが一番の欠点のような気がする。

IE8は、W3Cの勧告にどれくらい従ってるのかが気になる。
IE6や7のように独自仕様で突っ走るのは、ほんとにもう勘弁して欲しい。。。orz

[SONY]
有機ELテレビ、薄っ!
なにあの薄さ。両端持ってパキッてやってみてぇー!!(←きっと高いからやめとけ

[SHARP]
液晶テレビを横目で見ながら、WILLCOM D4を触ってきた。
以前、店頭展示品をいじりまくったから今更なんだけど。
D4は、なんだかんだで来場者の食い付きが良かったような。

[富士通]
思わずブレードサーバのパンフレットに手が伸びた時点で、結構深刻な職業病だと後で思った。
仕事でプログラム開発の他にサーバやインフラの管理もやってたりするのだが、別にやりたくてやってるわけじゃなく、気がついたら押し付けられる形でやらざるを得なかったっていう経緯なのに、なんか地味に侵されてるよ俺。

富士通製に限らないけれど、UMPCは2ndか3rdに1台欲しいかも。
あの画面の小ささも、ちょっとネットで調べ物っていう程度なら使えそう。

[日経]
日経・・・のどれだろう。PCかエレクトロニクスかBPかわからないけど、とりあえず日経ブース。
MIDやUMPCがずらっと並んでいたのが、なんだかおもしろかった。
東芝のマシンだけ少し触ってみたけど、時間に余裕があれば1つ1つじっくり触ってみたかった。

[地方ブース]
地元新潟県のブースの前を通ってみた。
胎内と中条と柏崎が前面に出てた感じだったなぁ。あと、米粉と直江兼継。
そういえば、なんで巨大ガンダムが展示されていたんだろう。謎。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック