[音楽] AHEAD-TEAM LEVIATHAN CHRONICLE/全竜交渉部隊戦闘記録

2008/11/16(日) 13:39:01 | カテゴリ:音楽

Voltage of Imaginationレーベルの「終わりのクロニクル」イメージフルアルバム「AHEAD」が、ようやく一般発売開始になったのでゲット。
「終わりのクロニクル」自体は未読です。書店で探して見つけはしたけれど、一冊あたりのブ厚さにびびって手を出しそびれた。
最終巻のあまりのJR時刻表っぷりに、上下に分冊した方がいいんじゃないか? っていう気もしたけど、まーそれはそれ。
ちなみに、先行マキシシングル「GET SET」は視聴済みです。

収録曲数は、「GET SET」に収録済みの2曲を含む全11曲。
そのうち、ボーカル曲は4曲(三澤秋さん担当2曲、茶太さん担当2曲)で、インスト(ハミング込)は7曲。
全体のイメージは、「GET SET」とあまり違わないかな。
基本的にはテクノサウンド。ちょっとサイバー風味。
ただ、曲を1つ1つ細かく聴いていくと、結構バラエティに富んでます。

以下、印象に残った曲ごとに雑感。

1. 始まりの詩?清しこの夜
作業中にこのアルバムをかけていて、急にこの曲が流れてきたときには思わずカレンダーを見直しました。びっくりしたー。
クリスマスの定番曲「きよしこのよる」のアレンジだけど、「終わりのクロニクル」にクリスマスって関係あるなのかな?
こういうとき、原作未読だとやきもきするなぁ。読んでない自分が悪いんだけど。

3. 悪役の証明
ベタなぱきぱきテクノだけど、かっこいい。ベタ万歳。
余談だけど、曲名からぱっと連想されたのは、ちょうどマイブーム真っ最中のRPGに出てくる犯人でしたw

4. 深淵の女神
曲の展開で魅せるトランス。一時期のmuzieでよく聴いた展開のような気もする。王道なのかな。
中盤以降の綺麗目サウンドはめちゃ好み。

5. 焔叫の名前
民族音楽調。onokenさんで民族音楽調って、珍しいんじゃなかろうか。
こういう曲も書くのか、知らなかった。
このアルバムでこういう曲調の曲に出会えると思ってなかったので、民族音楽調の曲大好き人間としては喜ばざるを得ません。

7. 月鐘のフーガ
「フーガ」というだけあって、オケテクノ風味? ごりごりのオケテクノではないけれど。
疾走感あふれる曲調で、やっぱりかっこいいです。

10. 邂逅の行く先
このアルバムの中では、ちょっと異色な感じ。ストリングスメインで、壮大な雰囲気。
エンディングテーマというよりは、オープニングテーマっぽいような。
これからまた何か始まりそうな、そんな曲。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック