[ゲームRev] シグマ ハーモニクス

DSのミステリーRPG「シグマ ハーモニクス」クリア。
クリア時点のLvは36。
プレイ時間は約15時間。
とはいうものの、プレイ始めてからクリアまで、実は3ヶ月ほどかかってます。
他のゲームに浮気してたからなんですが。。。


自分で能動的にあっち行ったりこっち来たりしながら、「刻音」という謎を解くための鍵を見つけて推理するっていう、基本的に足で稼ぐタイプの推理モノ。
刻音自体はくまなく探せば8割は簡単に見つかるので、それはまぁいいんだけど、実は全ての刻音見つけても謎を解明する全体像がなかなか見えてこないという罠があったり。
で、謎を解明するためのヒントもあちこちに散りばめられていて、それを探すのがかなりたいへん。
まぁ、よく言えば本格的、悪く言えば不親切、なのかも。

RPGと銘打っているだけあって戦闘シーンもあるんだけど、ちょっとバトルは冗長かな、という気がしました。
謎解きに頭を捻りながら散策してても、戦闘に入るとそれを阻害されてしまって、謎解きに集中できなかったのがなんとも残念。
推理部分を特化するなら戦闘はいらないと思うし、シナリオ上戦闘は欠かせないんだったら、謎解きをもうちょっと親切にしてくれても良かったような。

ストーリーは、比較的淡々と進みます。最終章の直前までは。
最終章は、かなり唖然とさせられました。
特に、ラスボス戦直前のイベントは「ちょ、ま、そんな・・・・・えぇぇぇぇぇぇぇぇ!」という感じです。
いろんな意味で驚愕の展開でした。
このあたりの気分は、プレイすればきっと分かってくれるはず(何


もし続編があるなら、推理と戦闘のバランスをもうちょっと上手く取れれば大きく化けるかもしれない。
まぁ、最後きれいにまとまっちゃったから、そう簡単に続編ってわけにはいかないだろうけれど。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック