[ゲームetc] トロ・ステーション 1/6日号

ゲームと言えるのかちょっと微妙なジャンルだけど、地元ネタなのでメモがてら感想。

PS3の無料配信ソフト「まいにちいっしょ」のコンテンツ「トロ・ステーション」で、1/6に地元新潟の食が紹介された。
内容は、「新潟バーガー」と「のっぺ」と「へぎそば」と「イタリアン」と、その他もろもろ。
新潟バーガーはこれで初めて知ったけれど、他3つは有名すぎて特別目新しくもなく。
まぁ、「イタリアン」が出てきたときは「ktkr」と思ったけど。この手のコンテンツでは定番中の定番だもんな。

県民性を紹介するTV番組や書籍等を見るたびに思うのだけど、こういうので紹介される新潟って、新潟市中心の文化のような気がする。
上越地方の出身なので、中・下越にしか浸透していないイタリアンには馴染みが全くないし、のっぺって冷やして食べたっけ? と思うし。
# そもそも、のっぺはあまり好きじゃないんだけど。ドロっとしてるところがちょっと苦手。
正直なところ、紹介された内容は他県のことのように感じた。
うんまぁ、仕方ないとは思うけどさ。県内のマイノリティだもん、上越地方って。

そんなこんなで、新潟県全域(もちろん佐渡も含む)共通の食文化ってあるんだろうか、なんて疑問に思ってみたり。
憲章まで作られてる新潟バーガーぐらいか?

コメント

この記事へのコメント

おひさ
ども。おひさです。

のっぺは、上越はドロっとしているけれど、中・下越はサラっとしていて、イクラが入っているということを結婚して初めて知りました。

イタリアンは、私もイマイチ思い入れがそんなにないです。

時々また遊びにきますね!
2009/01/11(日) 15:52:50 | Kei2 #b/Nkf04c[ 編集]
お、生きてた(ひで
ういーっす、おひさし。

中・下越ののっぺってサラっとしてるの? 知らなかった。
イクラ入ってたら、ますます食えないな俺。

イタリアンは新潟市にいたときに存在を知ったけれど、イマイチ食指がわかない。なんか、見た目がおいしそうに見えないっつーか。。。
2009/01/11(日) 16:19:22 | ふゆき #-[ 編集]
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://kingdomheart2.blog23.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2009/01/17(土) 04:45:43 | #-[ 編集]
> きみきさん
文面の「「やってもいいよ」という方」というところに引っかかりを感じたので、少々調べさせていただきましたが、多数のブログに同じ文面でコメントを投稿されているようですね。
このような行為は迷惑あるいはスパムとみなされても致し方ないと思います。
そもそも、当サイトはKH限定ではないですし。
なので、相互リンクはお断りさせていただきます。
2009/01/18(日) 23:50:22 | ふゆき #-[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック