[音楽] メッセージ

2009/03/15(日) 22:14:20 | カテゴリ:音楽
著名なゲームコンポーザと、アニソン・ゲーソンで活躍されている歌姫によるコラボレーションアルバム「メッセージ」。
参加コンポーザは、桜庭統さん、佐野信義さん、伊藤賢冶さん、細江慎治さん、下村陽子さんなど。コラボレーションアルバム企画でよく見かける、あの方面の方々です。
参加歌姫は、霜月はるかさん、癒月さん、片霧烈火さん、茶太さんなど。こちらもまた、企画CDなどでよくコラボってる面々ですね。
ゲーム音楽業界としてはかなり豪華な顔ぶれが揃ってます。
こういう企画好きだよなぁ、TEAMは。
そして、そんなTEAMの企画に踊らされつつも大喜びのゲーム音楽好きがここに一人w

いろんな方々が集まっているだけあって、いろんな曲が詰まってます。
いろんな曲があるけれど、全体的にアニソンっぽいような。

以下、印象に残った曲ごとに雑感。

1. image?心像?
オケ調のゆったり不思議サウンド。
いきなりオケっぽい曲だ、と喜んでたら、コンポーザが桜庭さんでした。あーうん、なるほどね。
桜庭さんは本来、もっと激しい曲の方が得意なんでしょうけれど、トラスティベル以来、桜庭さん=オケ曲というイメージが俺の中に染み付いています。なので、この曲調は大歓迎。
ストリングスの後ろに聴こえる流れるようなピアノの旋律が、すごくトラスティベルな桜庭さんっぽい。

4. ウィークエンド・ショコラプラン
やたら洋菓子の名前が出てくるので、これ聴いた後、すっごく甘いものが食べたくなりました。
製菓会社の陰謀かっ!?w

6. 歌声にのせて
民族音楽調っぽい。つーか、アルトネリコで霜月さんが歌ってたヒュムノスっぽい。と思ったら、コンポーザはガストの中河さんでした。
ガストって、こういう企画に対して太っ腹だよな。
ちなみに、歌姫は癒月さん。相変わらずの透明ボイス。

8. Moon
疾走感溢れるかっこいい曲。コンポーザは誰かと思えば、下村さんでした。あー納得。
西部劇っぽいというか、コンポーザは違うけどワイルドアームズっぽいというか、そんな曲調。
アコースティックギターの音色がすごく耳に残る。ヴァイオリンの切ない音色との相性がいいなぁ。

10. 片羽のコトリ
パキパキ陰鬱サウンド。こういう曲調、大好きです!
このアルバムの中では一番好きかも。
明るい曲調が多いこのアルバムの中では、ひときわ異彩を放ってます。だから余計に目立つような。
でも、カッコいいから良い。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック