[GMCD] 大神 オリジナル・サウンドトラック

Wiiへの移植も控えている「大神」のOSTを、ついにゲットしました。

ちなみに、ゲームは未プレイです。
アクションスキルが絶望的な俺の腕前を知っている大神プレイ済みの友人からは、「お前にはムリ」とはっきりきっぱり言われました。
どーせ俺なんて、マリオの開始直後のクリボーが最大の山場っていう程度の腕前しかありませんよ。

「神曲が揃ってる」という話はずっと前から噂で聞いていたので興味はあったのですが、ディスクが全部で5枚という大ボリュームと、そのボリューム故の値段設定に、ちょっと及び腰だったのです。
あと、和楽器はそんなに好きじゃないということもあり・・・・・・だからといって苦手というわけでもないんですが。
まぁ、そんなこんなで先延ばしにしてきたのです。

それが一転したのは、今年のGM系オケコン「PRESS START 2009」の演目の一つだったから。
予習も兼ねて、一度は聴いておかねばなるまい! と一念発起し、ゲットしました。

・・・・・・というのが、今から1ヶ月半くらい前の話。

その後、ついうっかりクラシック音楽にフラフラと寄ってみたり、志方さんの曲に没頭してしまったりといった紆余曲折があって、ようやく集中的に聴いたのがつい最近。

想像していたほどゴリゴリの和製音楽ではなくて、聴きやすかったです。
全体的に、オケっぽい曲に和楽器の音色が重なっているような感じ。
一般的なゲーム音楽と、そう大きく変わりません。やや和楽器が強いかな、という程度。
GMをよく聴く方ならば、特に抵抗もなく聴けるんじゃないかと。

噂に違わず、確かに良曲・神曲も多いと思いました。特にDisc4は満遍なく神がかってます。
きっと、ゲームプレイ済みならば、もっと楽しめるんだろうなぁ。ゲームも神だって言われてるくらいだし。

曲は、「・・・其の一」「・・・其の二」と、トラック間に無音部分のない繋がった曲が多数あります。
そのためランダム再生してると、途中でブツッと切れたり、途中から突然始まったりすることも、かなりの確率で発生します。
仕方ないのは解かるんだけど、普段GMを聴くときはランダム再生がデフォルトの身としては少々困りモノ。まぁ、いいんだけど。

オススメは「極北の国 カムイ」。其の一も二も好きです。初聴で惚れました。
あと、普通に「「Reset」~「ありがとう」バージョン」も好きです。きっとEDかエピローグの曲ですよね、これ。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック