[GMEV] GAME ADDICT'S MUSIC ENSEMBLE Second concert

ゲーム音楽専門のアマチュア吹奏楽団「GAME ADDICT'S MUSIC ENSEMBLE」(通称GAMEバンド)の、第二回公演「おとなになるってかなしいことなの or2」に行ってきました。

このバンドの存在を知ったのは、今年うちの会社に入社したばかりの後輩がこの楽団の創設時メンバーらしく、たまたま彼女と2人だけになったときにGM好きであることを暴露したら、「じゃぁ、うちのバンドの公演、観に来てくださいよー」と案内状をくれたことでした。
調べてみたら、こういうゲーム音楽専門の楽団って、関東圏には結構あるらしい。知らなかった・・・。
もっとも、楽団によって専門分野が異なるようです。自分の好みにあった楽団を選ばないと、たいへんなことになるかも。
ちなみにこのGAMEバンドは、特に決まっているわけではなさそうだけど、スクウェア系と任天堂系に特化しているっぽい雰囲気。

会場は、船橋市民文化ホール。
開場直後に会場に着いたら行列ができていてびっくりしました。
そして、ゲーム音楽の社会的認知度の高さを知りました。
GM好き人口も、随分増えたもんだなぁ。

セットリストは次の通り:
-----
[第一部]
1. CHRONO CROSS より「時の傷跡」
2. ロマンシングサガ3 メドレー
3. バハムートラグーン メドレー

[第二部]
4. シムシティ メドレー
5. 名作パズルメドレー
(ヨッシーのたまご、ヨッシーのクッキー、ドクターマリオ、テトリス)

[第三部]
6. ポケットモンスター 赤・緑 より

[アンコール]
7. FINAL FANTASY 7 より「エアリスのテーマ」 他1曲
-----
他一曲が何の曲なのか、わかりませんでした。
曲調からすると、任天堂のゲームっぽい気がします。MOTHERか?
[10/25追記] スーパーマリオワールドの曲だそうです。

続きは、おもしろかった曲ごとの感想になります。

1. CHRONO CROSS より「時の傷跡」
この曲、昔から生で聴いてみたい曲の一つだったので、それだけでも感動しました。
音の出だしが「ぴょろ?ん」って鳴っちゃってたのも、俺の夢を実現してくれたってだけで許せますw

2. ロマンシングサガ3 メドレー
メドレー内容で覚えているのは、
  オープニングタイトル
  いざ戦場へ・・・
  怪傑ロビンのテーマ -この世に悪はさかえない!-
  バトル2
  四魔貴族バトル2
  きょ・う・じゅ のテーマ
・・・・・・だったっけ?
他にも1, 2曲ほどあったような気もするけれど、どちらにせよ「ラストバトル」がなくてちょっと残念。
しかし、どの曲も聴き応えも見応えもはありました。
マスコンバットの演出がかなり印象的でした。士気UPのタイミングが特に素晴らしかった。

3. バハムートラグーン メドレー
メドレー全体の流れを一言で表すなら、「10分でわかるバハムートラグーン」でした。
バハラグのヒロイン・ヨヨが、なぜ「スクウェア三大悪女の一人」と呼ばれるのか、ゲームを知らなくても、この寸劇を見たならばきっとわかったのではないかとw
ちなみに、サブタイトルの「おとなになるってかなしいことなの」は、このゲームに由来しているとのこと。そんな台詞あったのか・・・・・・・そこまで覚えてないよ。

バハラグに限らず、第一部の曲はどれも、原曲に忠実な演奏だったと思います。
もうちょっとアレンジされてても良かったような。
しかし、原曲忠実派も世の中にはたくさんいるし、アレンジに失敗して不興を買うよりは、無難な選択なのかもしれません。

5. 名作パズルメドレー
テトリスの演出が上手かったです。あれでコサックダンスを披露していれば、きっと末代まで語り継がれる伝説になっていたのでしょうが・・・・・・まぁ、難しいですよね。
しかし、その代わりが何故「ネギ踊り」(by初音ミク)だったのかは謎。

テトリスの曲はどれも懐かし過ぎて涙が出そうでした。
ちなみに、BGMはいつもTYPE C派でした。AやBに比べてほとんど演奏されたなかったのは少々残念だけど、まぁでも、AもBも好きだし、満足。

7. FINAL FANTASY 7 より「エアリスのテーマ」
FF7のリユニオントラック収録のオケ版を、そのまま吹奏楽に落とし込んだようなアレンジでした。
オケ版に慣れている耳でも、特に違和感を感じることなく聴くことができました。
途中、トランペットの音が欠けたのは残念(極力弱く演奏しなければならない部分だから、仕方ないという気もする)だけど、良かったんじゃないかと思います。



公演内容とは関係ないことだし、このバンドに限った話でもないんですが・・・・・・チューニングの音がPS3の起動音にしか聴こえなくなってる自分の耳を、誰かどうにかしてください(ぇ

コメント

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/30(金) 05:09:20 | #[ 編集]
Re: お久しぶり?
え、うわっ、久しぶりー!
ゲーム+ゲーム音楽好き一直線な毎日は、10年前から変わってないです。
GMオケ、なんだかんだで年に数回ほど、あちこちであるみたい。
11/22にもFFTのフルオケ演奏会が立川であるそうだし。ちょっと行ってみたい。
2009/11/02(月) 00:46:09 | ふゆき #-[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック