[GMCD] Ys & Ys II Eternal ORIGINAL SOUND TRACK

先日iTunesで、別の音楽データと一緒に「Ys & YsII Eternal」のOSTを購入。
どっちがついでなのかは、とりあえず伏せておきます。

このサントラの発売年は相当前です。少なくとも8年以上前のはず。
超いまさらなのは、自覚しています。今なら「クロニクル」のサントラ待って買えってところですよね。
ただ、俺にとってのYs初プレイはEternal版だったし、そのとき聴いたBGMが思いのほか良かったという印象も強く残っていたので、どうしてもこのサントラが欲しかったのです。
欲しかったのですが、これまで資金不足で先送りにしていました。
それがようやく手に入って、少しほっとしています。

とはいえ、BGMが良かった印象は強く残ってるクセに、なぜか個々の曲の記憶はほとんど残ってなかったり(ぁ
「TO MAKE THE END OF BATTLE」や「PALACE OF SALMON」など、有名な曲なら度々耳にする機会があったので覚えているのですが、収録曲の8割は「こんな曲、あったっけ?」という気分で聴いてます。
あまりに覚えていなくて、「懐かしい」を通り越して新鮮ですw

旧いサントラなので、今となっては音質や同時発音数に若干のチープさを感じますが、メロディのカッコ良さは今でも十分通用すると思います。
全体的にはロック調。中にはしっとりした曲もあります。
そんなしっとりした曲も、どことなくカッコいい。さすが、曲の良さに定評のあるFalcom Sound Team jdk。

YsやYs II は何度もリメイクされているので、BGM聴き比べをやってみたいですね。
まぁ、資金力が追いつかないので、たぶんムリですが・・・・・・。

オススメは、ベタに「TO MAKE THE END OF BATTLE」。
やっぱカッコいいよ、この曲。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック