[GMCD] DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack

前エントリに引き続いて、今さらなGMCDですが。
「DISSIDIA FINAL FANTASY」のサントラを、最近になってようやく聴きました。
サントラ自体は発売日当日に入手していたのですが、当時別のサントラに大ハマりしていたため、放置していたら現在に至ってしまったわけです。
同じような目にあってるサントラがあと1本あるのですが、そっちはこれから聴く予定。
まーあれです、間が悪かったんだよ間が。
ちなみに、その大ハマりしたサントラの方は、現在も通勤/帰宅時の友だったりします。かれこれ11ヶ月ほど、ずっと聴きっぱなしだなぁ。

なぜこの時期にようやく聴く気になったのかと言えば、インターナショナル版が出るからっていうわけでもありません。しいて言うなら、なんとなく?(ぁ

なお、ゲーム自体は未プレイです。
バリバリのACTなので、全く出来る気がしません。そんなACTスキル底辺。

2枚組みで、全55曲収録。
収録曲の大半は、1?12の曲のアレンジもしくはオリジナルそのままです。ナンバリングが大きいほど、オリジナルのまま収録される率が高いです。
まぁ、PS, PS2あたりのBGMはアレンジのしようがないんでしょう。逆に、FC, SFCのBGMはアレンジしないと合わなかったのではないかと。

DISSIDIAがACTというから、もっとロック調にゴリゴリアレンジされたものを想像していたのですが、結構大人しいです。シンフォニックな曲調が強いかな。
結構自分好みの曲が揃ってました。うん、これは好きなOSTかも。

1?12の曲が満遍なく平等にピックアップされているので、11以外のOSTを全部持ってる身としては、懐かしくて涙が出そうでした。特に4?6。
懐古主義ではありませんが、こんな曲あったよねーしみじみっていう気分に浸れます。
ついうっかり、過去のFFのサントラから好きな曲をリストアップして垂れ流してみたり。

随分古い曲もあるのですが、聴けばどの作品のなんて曲名なのかすぐ分かったのは、それだけメロディラインが印象的なのか、俺が聴き込み過ぎなだけなのか。
・・・・・・さしあたって前者だと思うことにします。自分のために。

エンディング曲(多分)は、過去のシリーズのエンディング曲のメドレーになっているんですね。結構力作かと。
1とか2のエンディングが懐かし過ぎます。うっかりVocal Collectionsの歌声が、頭の中で鳴り響きました。
6のエンディングは、25分あるED曲の中から、なんであの部分を抜粋したのかがちょっと不思議。
10のエンディング曲は、聴いてると普通に泣けてくるんですが、どうしてくれるっww

FFのメインテーマ「FINAL FANTASY」も収録されているのですが、ベースは4の「Prologue」ですよね。
12に収録されたメインテーマも4がベースだったし、4バージョンは使いやすいんでしょうか。
俺、5バージョンも好きなんだけどなぁ。

このサントラ、ゲーム自体はやっていなくても、過去のFFの曲が好きな人ならば楽しめる作りになっています。
オススメは、「DISSIDIA-ending-」かな。たった一曲で、過去のFFのED曲が楽しめるのでw

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック