[GMCD] 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- オリジナル・サウンドトラック

DSのRPG「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」のOSTゲット。

公式サイトでテーマソングを聴いて、気が付いたらAmazonで予約ボタンをクリックしていました。
ちなみに、ゲームは未プレイです。ちょっと興味はあるのですが、今のところ購入予定はありません。
まーあれです、GM好きのいつものパターンです。

ゲームは未プレイなので、ゲームとどれくらい合っているのかどうかはわかりませんが、全体的な雰囲気は「昔のゲームの音楽っぽい」です。まさにこの一言に尽きます。
短くて、同時発音数が少なくて、音のバリエーションがあまりなくて、あっさりしているけれどメロディラインがしっかりしている、そんな曲が揃っています。
元々ゲーム自体が「昔懐かしのFF」をテーマに据えた作品なので、音楽もそれに合わせたのでしょう。
一部でFC音源に似たかすれた音を使っている点からも、それが言えるんじゃないかと。

全体的な曲調は、なんというか、ほんわかしてます。
ゲームのイメージイラストの雰囲気がそのまま曲になったような感じです。
ぐわぁっと感動をかき立てるような重厚・壮大な曲はありません。じわじわと心に沁み込むような、そんな曲です。

メロディラインがはっきりしているせいか、取っ付き易い印象を受けました。
ノリやすいというか、記憶に残りやすいというか。
一回聴いただけで、漠然と耳に残るような気がしました。

本作のコンポーザが水田直志さんだからかもしれませんが、ゲームタイトルに「FF」の名前が入っているけれど、昔のFFっぽいという感じではなかったです。
なんとなくFF3を意識して作られたような曲も一部にあるのですが、基本的に別物。
まぁ、これはこれでアリだと思いますが、FF外伝と銘打っているのであれば「プレリュード」か「FINAL FANTASY」か「チョコボのテーマ」のどれか一曲でも入っていて欲しかったなぁ、と思いました。
元祖・FF外伝の聖剣伝説ですら、「チョコボのテーマ」が入っていただけに。

オススメは、ベタですが「光の4戦士 メインテーマ」。
公式サイトで流れている曲なので、一度試聴してみるのも良いかと。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック